ベルギーチョコのリュスティック

自家製酵母を維持するには、定期的に焼いて元種をリフレッシュしなければ。
という事で、今日は甘夏酵母で
10.08.04ベルギーチョコのリュス
ベルギーチョコのリュス by自家製甘夏酵母  を焼きました。

10.08.04ベルギーチョコのリュス_発酵前 10.08.04ベルギーチョコのリュス_発酵後
      出勤前(9:30)      →  帰宅後しばらくして(16:30)

働きながらだと、イーストよりも自家製酵母の方がラクだったりする。

10.08.04ベルギーチョコのリュス_成形
ベルギーチョコとピーカンナッツをたっぷり入れました。

10.08.04ベルギーチョコのリュス_アップ
どうしてもチョコがはみ出てくるのよね
途中で温度を下げてみたけど、やっぱチョコが少し焦げたなぁ。

10.08.04ベルギーチョコのリュス_クラム
クラムはもっちりで、ウマウマでございます。
ベルギーチョコらしさも十分感じますにょん




こちらは、昨日作った消しゴムはんこ。
10.08.03パンカゴはんこA
     まずはこれを作り~

10.08.03パンカゴはんこB 10.08.03パンカゴはんこC
         これと~                  これで~

こうなります!
10.08.03パンカゴはんこ
パンカゴはんこ
上級者は色の濃淡をつけたりと色々されるんでしょうが、
超初心者の私は、とりあえずこれで満足。

何年か後にコレを見て「へったくそやなぁ 」 と恥ずかしく思うんだろうけど。




↓ここからは長女のクッキングネタですので、興味ある方だけどうぞ~。
長女のクッキング。
先日のカレーに引き続き、今日はコロッケでございます。

10.08.04コロッケ_芋!芋!芋!
大量の芋!芋!芋!
姉から安芸津の芋を大量にもらってたのだ。
安芸津芋、うちの店では中4個¥248~¥298で売ってます。
それでもおいしいからよく売れる。
私はタダでもらった芋だけど、このコロッケ、買ったら高いぞ~

10.08.04コロッケ_潰す
熱い!熱い!と言いながら2人で皮をむき、長女が潰しました。
カレー作りで玉葱に涙攻撃をされた長女が「玉葱は無理~!」と言うので、
玉葱は私が切りました・・・あんた、1人で作るんじゃなかったんかい?

10.08.04コロッケ_丸める
私がパンを作る横で、長女がコロッケの成形~。

10.08.04コロッケ_真剣に
真剣な表情で、丸めに集中しております。
ちなみに、これはたらこコロッケ。
(パスタソースのたらこを混ぜるだけ)

楕円の成形は難しいと言うので、私が肉コロッケを成形。
その間、長女はコロッケに添えるグリーンボールを千切り。
大量なので、流れ作業で衣つけをし・・・

10.08.04コロッケ_38個
でけた
肉コロッケ22個、たらこコロッケ16個、計38個のコロッケでございます。
家族4人でこの量?と驚かれる方もいらっしゃるかしら。
我が家は目の前に私の実家があるので、実家の分も入ってるんですよ~。
あと、残ったらお弁当用にね。

10.08.04コロッケ_揚げたて♪
家で作ったコロッケを揚げたてで食べる、なんて贅沢なんでしょう
コロッケを手作りするなんて、結婚して10年の間に何回あったかなぁ?
旦那様、芋が嫌いだから・・・食卓にコロッケが出る事自体少ないんです。

10.08.04うれしそうな長女
炭水化物なので、今日はお米もパンも無し!でコロッケに集中
今までこんなおいしいコロッケ食べた事ない」と長女。
そうだよね、やっぱ手作りの揚げたてがおいしいよね。

すっかりマイミクさんちの娘ちゃんに影響されている長女。
次は簡単なグラタンでも教えるかな。

コメント

ベーグルもだったですが、
自家製酵母のパンもパン屋さんのパンみたいv-353
自分で育てた酵母でこんなふうにパンが作れたら
とっても嬉しいだろうなぁと
パソコンの前でため息つきましたよ~(*´△`*)♪♪

長女さんのクッキングの写真、がんばってる様子が
すごい伝わってよかったです。
出来上がったコロッケを持った長女さんの
笑顔がいいですね!!

あ、それから、、、
消しゴムハンコも素敵ですー!
多色使いなんてもう初心者じゃないですよ。
私もやってみようかなって気持ちになりました^^

2010/08/05 (Thu) 20:58 | pangasuki55 #- | URL | 編集
pangasuki55さん♪

お褒めの言葉、ありがとうございますっv-344
自家製酵母パンが大好きなので、
褒められるととってもうれし~v-353

消しゴムはんこ、色の使い分けがいまいちよく分からないv-356
布にも押せるインクしか買ってないんですが、
淡い色が上手く出せなくて・・・紙用を買えよって?v-388
今は初心者なので基本的に模写ばかりだけど、
いつかお洒落な図案を自分で考えられるようになりたいですv-91

2010/08/05 (Thu) 21:10 | あやちん #- | URL | 編集

長女ちゃん頑張ってますねv-254
大量のコロッケv-218ありありです。
うちは、4人家族ですが今回家にジャガイモが
少量しかなくて・・いつもなら私も大量に作って
冷凍保存するんですがv-22
長女ちゃん丸々沢山ご苦労様です。お疲れ様です。

消しゴムはんこ上手ですねe-241
私の友人が消しゴムはんこを作ってて
私と長女の顔のはんこを作ってくれました。
1DAY SHOPにお菓子&パンを出す時に
シールや紙袋に押して出してます。
今は、私の名前の「つながりまゆげ」を作成中でしたe-247
友達も1DayShopで消しゴムはんこを販売してるのでそこで買ったり
してます。

2010/08/08 (Sun) 13:35 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

コロッケって、作る手間を考えたら、
少量をちまちま作るよりは、ドカンッと大量に作る物ですよねv-411
実家でも大好評で「また作ってv-344」と言われました。
そりゃぁ、もらうだけの人は簡単だよねv-356

お友達さん、商品になるような消しゴムはんこを作れるなんて素晴らしいv-353
私はまだ人に差し上げられるほどの物は作れませんv-393
いつか「上達したな」と自分で思えるようになったらいいなと思います。

2010/08/08 (Sun) 14:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する