うっかりミスをしでかした・・・

14.01.20黒糖レーズンパン_生地
モラセス を配合した、甘めの黒糖生地。
レーズンを50%配合。
ん?
なんだかダレてるし、発酵も遅いなぁ。




14.01.20黒糖レーズンパン_成形
2本の棒状にし、ツイスト成形。
あれ?
やっぱり生地がヤワヤワでダレてるなぁ。



ホイロが遅い!
ツイスト成形が意味ないくらいベターッとしてて生地に力がない!
ここまできてやっと気づいた。
あ ・・・ 普通のドライイーストを使っちゃった気がする 
黒糖をガッツリ使った甘い生地だから、生イーストを使うつもりだったのよ。
うっかりミスなのだ。
夜になって焼こうとすると、あわてて仕込むからか、たまにこーゆう間違いするのよね 



14.01.20黒糖レーズンパン
黒糖レーズンパン
翌朝撮影です。
なんとか焼けましたが、ホント、ツイスト成形がブチャイクな焼き上がりとなりました 



14.01.20黒糖レーズンパン_断面
キレイな黒糖色。



14.01.20黒糖レーズンパン_クラム
味は良かったですよ。
軽くトーストしてサクッとそのまま食べました。
黒糖の香りがふわわ~っと広がり、優しい甘みがほっこりとします。
レーズンたっぷりなのが嬉しいですね。
次回はちゃんとツイストがモコッとしたものを焼きたいな。



朝食の片づけをしている時に母が来て、半分残ったこのパンを奪って行きました。
翌日の朝食に食べようと思ってたんだけど、まぁいいか。
後で 「 黒糖レーズンパン食べた? 」 と聞くと
「 うん、美味しかったよ。トーストして苺ジャム塗って食べた 」 って。
・・・ な、な、なんですとーっ!???
黒糖パンなのに、なぜに苺ジャムを塗るのだ?
母は 「 え?なんでもジャム塗ったら美味しいよ 」 って ・・・
そりゃね、どんな食べ方も個人の自由ですが、私としてはガッカリですよ。
黒糖の香りを楽しむこともなく、苺ジャムの味だったそうです ・・・ そりゃそうだろ 



近々リベンジしよっと。



ランキング、落ちてます 
どうぞ今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん こんにちは!!

さすがあやちんね・・・
普通だったら食べ物には仕上がりませんよ…(ノД`)・゜・。
しかもツイストに成形って・・・できない。
さすがっす!!

2014/01/25 (Sat) 15:51 | おもこつん #O3aGw9XY | URL | 編集
おもこつんさん♪

> さすがあやちんね・・・
> 普通だったら食べ物には仕上がりませんよ…(ノД`)・゜・。
いえいえ、そんなことはないです。
黒糖12%だったので、ギリギリセーフな感じでパンに焼きあがりました。
ただ、モラセスも糖分として考えると、やっぱりアウトですよねぇ。
生イーストじゃなくても、金サフなら耐えられたんですが。

> しかもツイストに成形って・・・できない。
ツイスト成形、簡単ですよ。
2本の棒状の生地を☓印になるように置き、
ねじりを加えながら編むだけです。
レーズンをたくさん入れると生地がしずみやすいため、
棒状に締めた生地をねじって編むことでさらに締めるツイスト成形が良いのです。
ツイスト成形の画像をのせた過去記事がありました。
 http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-974.html
 ↑ ここでは上下2~3回ずつねじってますが、食パン型なら上下1回ずつねじればOKです。
参考になると良いのですがv-410

2014/01/25 (Sat) 17:36 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん こんにちは!!

ご丁寧にありがとうございます。
モラセスもゲッチューして作ってみます!!

生イースト、安くて使いやすいのですが
絶対使い切らないんですよね~(;´Д`)
一緒に金サフも買わなくちゃかしら・・・

2014/01/27 (Mon) 15:36 | おもこつん #O3aGw9XY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する