雑穀クッペ

14.01.16雑穀
冨澤商店で買った 製パン用雑穀ミックス が棚から出てきたので、パンに入れちゃうことに。
そのまま入れてもOKだそうですが、
食べやすくしたいので、同量の水を1時間程度吸わせておきました。



14.01.16雑穀クッペ_バシナージュ
加水72%でこねて雑穀を混ぜこんだ後、バシナージュ3%をプラス。
バシナージュねぇ、アンデルセンで習った時は効果を実感できたんだけど、
家で焼くと、どうもあまり効果を出せないのよね ・・・ 焼成方法がマズイのか?



14.01.16雑穀クッペ_生地
ゆったりと発酵させました。
ベタベタ生地だな ・・・ もぅ少し加水控え目が良かったかも?



14.01.16雑穀クッペ_分割
200gで仕込んで6分割。



14.01.16雑穀クッペ_成形
クッペ型に成形して~



14.01.16雑穀クッペ
雑穀クッペ
だらーんと横広がりになってしまいました。
高さは出ず ・・・ やはりバシナージュ効果を引き出せず 



14.01.16雑穀クッペ_クラム
でもね、加水高いので、みずみずしくてしっとりなクラムでした。
横スライスでバターをサンドして食べたんですが、プチプチ感が楽しくて良かったよ。
食感が良い物が好きな長女にも喜んでもらえました。



14.01.16雑穀クッペ_全体像
でもね、なんか仕上がりが気に入らないから、今度もぅちょっと加水下げて作ってみたいです。
今度はボリューム感のあるクッペになるといいな~。



どうぞ今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 

コメント

No title

初めまして。最近パン作りを始めた初心者です。
素敵なパンを作ってる方のブログを参考にさせてもらおうと検索していたらこちらにたどり着きました☆
ひとつお聞きしたくて、私は手ごねで作っているのですが、最近あかぎれがひどくて。。あまりこねれず(涙)
ホームベーカリーがあれば一次発酵まで出来るんだぁと気づき。。
良かったらお使いのホームベーカリーを教えていただけたら嬉しいなと。
パンの写真もとっても素敵ですね☆参考にさせてもらってます。

2014/01/20 (Mon) 10:04 | 枝豆子☆ #EBUSheBA | URL | 編集
枝豆子☆さん

枝豆子☆さん、こんにちは。
ようこそパンワールドへ!

> ホームベーカリーがあれば一次発酵まで出来るんだぁと気づき。。
> 良かったらお使いのホームベーカリーを教えていただけたら嬉しいなと。
我が家のHBは、パナソニックのSD-BM152です。
ただし、私は一次発酵まではさせず、本当に「こねる」ためだけにしか使っていません。
とはいえ、
私も初心者の頃は生地作りコースで一次発酵完了までHBにお願いしていましたv-411
徐々に、徐々に、ステップアップしていって下さいね~。

2014/01/20 (Mon) 17:01 | あやちん #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/01/21 (Tue) 22:54 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する