バゲ!バゲ!バゲ!

次女がマイコプラズマ感染症で保育園をお休みしていたため、私も出勤できず 
小児科に通いつつ、次女の背中をさすりつつ、せっかく生まれた時間でパンも焼く~。



14.01.14VIRONのバゲ_生地
久々の VIRON のバゲ生地。
ラ・トラが足りなかったので、タイプERとミックス。



14.01.14VIRONのバゲ_成形
久々すぎて、成形が上手くいかず 
いや、久々じゃなくても上手くいかないんですけどね、やたら細長くなってしまった。



んで、焼きあがったのがこちら。
14.01.14VIRONのバゲ
VIRONのバゲ
真ん中のはキャンパス地から天板へ生地を移動をする時に表面を傷つけてしまい、
生地がひきつった部分があって、クープをちゃんとは入れられなかったの。
でも、残り2本はね、珍しく帯切れしなかったの  わお!



14.01.14VIRONのバゲ_クープ
ね?
真ん中のがメリメリ割れすぎてるけど、エッジも立ってるし、全体的になかなかカッチョエエよ。



14.01.14VIRONのバゲ_クラム
切ってみるとこんなです。



14.01.14VIRONのバゲ_縦割り
そしてこんなです。



この日はね、抗生物質が効いてきて少しラクになってきた次女からのリクエストで
14.01.14チョコベリーツイスト
チョコベリーツイスト  も作りました。
お正月に旦那様実家への手土産で焼いた時、
このパンが大好きな次女が食べたがったんだけど、手土産だからダメ~と食べさせなかったので、
「 焼いてよぉ~ 」 とずっとリクエストされてたのだ。



で、
14.01.14お礼のパン
子ども会繋がりのお友達へ、お礼のパンとして嫁入りさせました。
うちのスーパーでおせちの予約パンフレットがあってね、
前回うちの店で注文してくれてたのを知ってたから、
今回 「 もし注文するんだったら、私の名前で受付してくれないかな? 」 とお願いすると、
な、なんと、正社員を除く従業員の中で、私がおせち予約売上1位になったんです 
もぅビックリですよ。
ちょこっとご褒美が出たので、そのお礼にパンをおすそ分けしたってワケです。
子供たちが喜んでくれたそうで、良かった~。



14.01.14VIRONのバゲ_最後
久々にバゲ焼いたけど、やっぱ美味しいな。
そして、やっぱ面白いな。
昨年は甘い系のレシピ開発が面白くてハード系から離れてたけど、今年はハード系も頑張りたいな。



みなさん、たくさんのクリックありがとうございます!
どうぞ今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
時にはレシピを見ながら作ったり(最近では黒豆しぼりを使ったパンなど)しています。
今日のバケットを見て質問なのですが、オーブンはどの機種をお使いですか?
私の家のオーブンも10年くらい使っていてそろそろ寿命かと。
そこで、次購入する際の参考にさせていただきたいのです。
私の夢は、家でバケットを焼くことなので…(^_^;)
良ければ、教えてください。

2014/01/17 (Fri) 14:35 | ビーチ #- | URL | 編集
ビーチさん♪

> いつも楽しく拝見させていただいてます。
> 時にはレシピを見ながら作ったり(最近では黒豆しぼりを使ったパンなど)しています。
ありがとうございます。
私の生地はちょっと水分多めでべたつくかもしれませんが、
ぜひレシピ活用してやって下さい~v-410

> 今日のバケットを見て質問なのですが、オーブンはどの機種をお使いですか?
パナソニックのビストロ(NE-R302)です。
もう古いですが・・・タンク式のスチームオーブンです。
酷使しているせいか、お手入れが悪いせいか(コレは大いにある!)、
内側の塗装はパリパリと剥がれてきてるし、扉から蒸気が漏れてくるし・・・
我が家ももうそろそろ買い替え時かもしれませんv-404
家電量販店で見ると、最新のビストロはスーパースチームオーブンと書いてありました。
「スーパー」にグレードアップしたんですね(笑)
私もそろそろ比較検討を始めようかな。

我が家にはもう1台オーブンがあって、
ビストロは10万円超えでしたが、サブオーブンは5万円程度の物です。
ビストロはタンク式ですが、サブオーブンはカップを入れるタイプです。
しかし!
結局は、生地の出来具合と、蒸気の入れ方なんですよ。
安い方のサブオーブンでも、
きちんとした生地できちんと蒸気を入れることができれば、それなりな物が焼けます。
ただし、やはりタンク式とカップ式ではスチームの量が違うので、
焼き上がりのツヤ感はビストロの方が良いですけどね。
私の知っている方は、
ターンテーブル式の古~いオーブンレンジ(もちろん蒸気なんて出ない)でも、
それはそれは美しいハード系を焼かれていました。
先ほども書いたように、生地の出来具合と蒸気の入れ方なんです。
私もまだまだで、いまだにその方のような理想的なパンは焼けませんv-356
パン焼きは奥が深いですね。
だからこそ面白いのだけれどv-411

2014/01/17 (Fri) 19:50 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん、早速の返信ありがとうございます。
しかも丁寧に教えて下さり感激です。
電気オーブンで出来るんですね。

また、いつでもいいので、蒸気の入れ方や、温度などブログ上で説明して頂ければ嬉しいです。
あくまでも、私の希望ですのであまり気になさらないでくださいね。
オーブン料理が苦にならない、寒い今の時期にいろいろ焼いてみようと思います。
バケットは、今あるオーブンは蒸気が出ないタイプなので、新しいオーブン購入までお預けかな…。

2014/01/17 (Fri) 21:22 | ビーチ #- | URL | 編集
ビーチさん♪

> 電気オーブンで出来るんですね。
親しくしてもらっているパン職人さんがおっしゃるには、
ガスオーブンって結構ファンの風が強烈らしく、
ハード系は電気オーブンの方がむしろ良いそうですよv-392
もちろん、ガスが好きって方もいらっしゃるし、
ガスで上手に焼かれる方もいらっしゃるでしょうけど、
「理論上では」って感じですかね。

> 蒸気の入れ方や、温度などブログ上で説明して頂ければ嬉しいです。
ごめんなさい、これはね、
私がやっている方法を書くのは簡単な事ですが、
荒っぽい方法なのでオーブンの寿命が早くなってしまうのでは?とも思っているし、
まだまだヘタレなハード系しか焼けず、今の手法が最善だとも思っていないので、
ご自分で色々と工夫してみて、ベストな手法を見つけてみてください。
このVIRONのバゲがかっちょよくクープが開いているように見えると思いますが、
冷蔵発酵のこの生地だからこんな風に焼けているだけで、
そうじゃないハード系はホントにサッパリなので・・・。
ストレート法で作るバゲも、カンパも、素敵ブロガーさんたちのようにパックリいきませんv-406
いつもエッジのないのっぺりクープになります。
私もまだまだなんですよ。

ハード系を焼かれるなら、魔法の銅板は必須かと。
こちら → http://item.rakuten.co.jp/shopos/hiratenitadoubanset/
これを使うと使わないでは大違いなので、ハード系を焼かれるならぜひ。

> バケットは、今あるオーブンは蒸気が出ないタイプなので、新しいオーブン購入までお預けかな…。
工夫次第では焼けると思います。
オーブン庫内にガシガシと霧吹きをかける勇気が必要ですが(笑)
私が使っているビストロは一応スチームオーブンですが、
スチームの量が圧倒的に足りないと感じているので、霧吹きもガシガシ併用しています。

2014/01/18 (Sat) 23:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する