いちごクッキーパン

14.01.12フリーズドライいちご
ダイソーで見つけたフリーズドライいちご。
中国産ですが ・・・ そりゃそうだろってことで、お安いので便利に使っちゃおう!



14.01.12いちごクッキーパン_クッキー生地
フリーズドライいちごを袋のまま麺棒で叩いて粉々にし、
流れ落ちるタイプのクッキー生地にしてみました。
もぅちょっとピンク色にしたかったな ・・・ 何かパウダーを入れるか?
いちごが粉状になってたので、もぅちょっと粒々感が残る形にすればよかった気がしました。
早い段階で作って、ねばりを切るために冷蔵庫で待機させておきまーす。



14.01.12いちごクッキーパン_生地
生地はね、芋あんぱん の生地。
こちらには、在庫で眠っていた 私の台所のいちごパウダー をプラスしてみましたが、
量が少ないのであまり効果なさそうかな 



14.01.12いちごクッキーパン_成形
ほんの少~し甘味を加えたクリチと、苺ジャムをのっけて包みます。
味のバランスを見るのに計量しながらの成形なので、はかりの上で成形しちゃってます 



14.01.12いちごクッキーパン_焼成前
焼成前、クッキー生地をにょろにょろ。
写真ではこの程度ですが、クッキー生地がかなり大量にあったので、更にてんこ盛りにオンしちゃいましたよ。
包んだジャムやクリチが吹いちゃうだろうからと、ハサミで切れ込みを入れておきました。



14.01.12いちごクッキーパン
いちごクッキーパン
見た目、イメージしてたより思いっきり地味でした 
やっぱり粒々状にいちごを残したかった & ピンク色に色味をつけたいなぁ。
クッキー生地が思ったより流れなかったけど、べたつきにくくサクッとしてたから、コレはコレでアリかな。



14.01.12いちごクッキーパン_断面
うん、美味しい!
クッキーもサクッとしてるし、いちごジャムとクリチの組み合わせも良い~。
ストロベリーチーズケーキのような味です。
ただ、私のイメージとしては、もっといちご感を出したい。
入れ込むジャムも増量したい。
というワケで、またレシピ改良してみまーす。



春はまだまだ遠く寒いけど、こーゆう春色のパンを焼くとちょっとホッとしますよね。
近々レシピアップできるといいな~ 



ランキング、10位内に返り咲けたらいいなぁ~。
どうぞこちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援してやって下さいませ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する