2014の初焼きはゆるーいパン

2014年の初焼きは~
14.01.02チョコベリーツイスト
チョコベリーツイスト
ココア生地にチョコチップとクランベリーを加えた、我が家の定番パン。
毎年恒例、旦那様の実家へ集合する際の手土産パンに焼きました。
翌日の朝食に食べることを考慮し、今回は生イーストを使用して作ったら、とても柔らかくいい感じに焼けました。
やはり、こーゆうフワフワ感を維持したいパンは、生イーストのモンだなと思いました。



レシピはこちら~。
Cpicon ドーナツちゃうよ♪チョコベリーツイスト by あやちん1226
生イーストを4%配合し、
フロアタイムを40分パンチ20分の計60分にしました。
作りやすいようにドライイーストでレシピのっけたけど、やっぱりこの作り方の方が断然美味しいパンになります。



14.01.02手土産
おそらく旦那様の実家ではレーズンが食べられない方ばかりだろうということで、
鏡パンは旦那様の友人におすそ分けしてきました。
うちの旦那様はこーゆうドライフルーツ類が入ったパンは一切食べてくれませんが、
この友人はダークチェリーのデニッシュでもシュトレンでも何でも食べてくれるので、すごく嬉しいです。



うちのお姑さんは、小麦物全般が好きではなく、普段からうどんもパンも滅多に食べません。
でも、最近は私のパンにちょっと興味をもってくれていて、
今回、私とシェアして味見をした後、 「 私にも1個置いておいて 」 と言ってくれました。
ちょっとした変化、嬉しいですね 
いつかお姑さんが唯一好きだというプチパン ( おそらくミルクフランス系 ) を焼いていきたいな。



さてさて、お正月のセールで安くなっているからと、父が買ってくれたのがこちら。
14.01.05単焦点レンズ
単焦点レンズです。
背景のボケが強くなるので初心者にオススメとのことですが ・・・
私はなんちゃってで一眼レフを使っているため、正直よく分からないんですけどね 



父から 「 単焦点が安くなってるから買ってやろうか? 」 と言われた時もそんなに乗り気じゃなくて、
「 うーん ・・・ まぁいいよ 」 と答えたら
旦那様が 「 せっかく買ってやるって言ってくれてるのに買ってもらわんの? 」 と聞いてきたので、
「 とりあえず今困ってないし、何がどう違うんかもよく分からんし 」 と話は保留になったと思っていたら ・・・
父から携帯に電話があり、
「 今カメラ屋に来てる。〇時に来いや~ 」 って 
あれれ?な展開でした。
父、この日は母が不在で、
同居する長女 ( 私の長姉 ) に 「 どこかで昼食を食べてこい 」 と追い出されたそうで ( ひどいな )、
カメラ屋さんで私達家族と待ち合わせてレンズを買ってくれた後、
丸亀製麺で昼食もごちそうしてくれました。



帰宅した母が一言。
「 もぅ!またじーちゃんがあんたに物買ってやる。じーちゃんはあんたに甘いけん! 」 って 
えへへ、末っ子の特権でしょうか、
確かに父は私によく物を買ってくれますね 



で、レンズをつけかえて色々撮影してみてますが、イマイチ使いこなせなーい 
背景をよくぼかすということは、背景が入るような構図で撮ってこそ役立つということで、
パンのみをアップで撮るような時は、あまり近づけないので逆に難しい ・・・ 。
テーブルコーディネートとともに撮影するような時はいいんだろうけど、
そーゆう撮影は滅多にしないし、使いこなせる自信はあまり無いです 
ま、ちょっとずつ練習していこうかね。



ランキング10位外に落ちちゃいました 
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援してやって下さい 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

使ってみるといいよ♪

お久しぶりにコメするぅ~♪
50㎜の単焦点、サイコーぢゃないの!ヾ(*≧∀≦*)ノ
NOCCI はここ数年、50㎜単焦点しか使ってないよ。
ウチはNikon派だからNikonのだけどね。
F値も1.8でおんなじ~♪
これの方が今まで使ってるレンズより暗いところでもシャッタースピードが
早いから手ぶれ防止にもなるよ Σp[【◎】]qゝω・*)
ちなみにNOCCI は室内撮影の時、ISOの数値を800~1000にしてるよ。
そうとう暗くなってもこれならシャッタースピードが1/50くらいで保てるからね。
色々駆使するともっともっとパン写真もステキになると思うよ~ん(´∀`v)

2014/01/08 (Wed) 00:38 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

> 50㎜の単焦点、サイコーぢゃないの!ヾ(*≧∀≦*)ノ
> NOCCI はここ数年、50㎜単焦点しか使ってないよ。
> ウチはNikon派だからNikonのだけどね。
> F値も1.8でおんなじ~♪
そうなんだ~。
もぅね、ホント、一眼を1から教えてもらいたいくらい、たぶんわかってないのだよv-388
数年前に行ったデジカメ講座で、
構図の撮り方(なんていうんだったっけ?3×3に分割した交点に被写体を持ってくるやつ)や
順光ではなくレフ版を使って逆光や半逆光で撮影することとか、
走ってくる我が子を撮影するときにあらかじめ決めたポイントで焦点を合わして待機しておくとか、
その辺のことを習ったの。
基本Avモードで撮るとか、F値の話もね。
でも、それ以外がまぁわかんなくてさv-356
広島のエディオンでプロから学べる講座があったんだけど、
広島ドリミネーション(クリスマスのイルミネーションね)を撮影する講座で、
日曜の夜だから子供を預けないといけないし、6千円もして高い!ということで断念v-388
子供の誕生日に、
ロウソクに火を灯したケーキを前に室内の電気を消したシーンをキレイに撮りたいけど、
今持ってる本には撮影方法が載ってなくて、毎年手ブレした写真しか撮れないv-406
実は父が以前レリーズも買ってくれてるんだけど、開封すらしてない始末。
カメラ・・・奥が深すぎる~。

> これの方が今まで使ってるレンズより暗いところでもシャッタースピードが
> 早いから手ぶれ防止にもなるよ Σp[【◎】]qゝω・*)
じゃぁ夕方の自然光撮影にも対応できるかな?
冬場は暗くなるのが早いから、夕方の撮影が難しくてv-404

> ちなみにNOCCI は室内撮影の時、ISOの数値を800~1000にしてるよ。
そう、ISOもどのくらいが普通なのか分からなくてさ、
デジイチを持ち始めた当初は1600とか3200のままずっと撮ってて、
デジカメ講座で「室外だったら800くらいで充分ですよ」と言われたの。
今は晴れてたらそのくらいで撮ってて、
夕方暗くなったらちょっと上げたりはしていますが、
そもそもどのくらいでどうしたらいいのかの基礎知識がさっぱり無いもので・・・
「サルでも分かる」的ないい本があったら欲しいくらい。

> そうとう暗くなってもこれならシャッタースピードが1/50くらいで保てるからね。
今はAvモードで補正しながら撮影するだけで、
シャッタースピードをどうするかとかは考えたことがないのv-356
(考えたことがないというか、どうしたらいいかさっぱり分かってないので)
薄暗い夕方、シャッタースピードが遅くてブレる時、ISOを上げてるって感じです。
基本がなってないので、間違いだらけかも・・・。
NOCCIさんが近くにいたら、マジで直接ご指導いただきたいくらいですv-393

2014/01/08 (Wed) 16:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する