初めて作った鏡パン

元日のトップ画像 だった、パンで鏡餅を模した 「 鏡パン 」 。
今日は詳しくご紹介します~。




13.12.31鏡パン_生地(発酵前)
ドリアンさん のルヴァン種で仕込んだ生地。
ライ麦を8%配合し、補助的にイーストを0.5%ほど配合しました。
ルヴァン種、お亡くなりになりそうな危機が1度ありましたが、なんとか生き返り継いでいます。
上はレーズンとクルミをメインにピーカンも少々、
下はクランベリーとピーカンをメインにクルミとカシューナッツも少々加えた生地。
手捏ねしたんですが、
生地だけで1.6kgもあったので、具材を追加して2種類で2kg程度ありますよ。



13.12.31鏡パン_生地(発酵後)
ほぼルヴァンの力でゆっくりと発酵させました。
仕込んだ量が多く手捏ねなので、生地のつながりが弱いかも?と思い、パンチを加えています。



13.12.31鏡パン_分割
鏡餅的にするにはどのくらいの比率がいいかを調べるため、
クランベリーの方は7:3、レーズンの方は6:4に分割してみました。



13.12.31鏡パン_成形
大きい方の生地玉は、上に小さい方のパンをのせやすくするため、手で押さえてみました。



大晦日におせちを作りつつ焼き上げ、元旦に水引や小物で飾り付けして~
14.01.01鏡パン(ピーカンクランベリー)
鏡パン
こちらが7:3になるように分割したクランベリーの方で~



14.01.01鏡パン(胡桃レーズン)
こちらが6:4に分割したレーズンの方。
7:4の方がバランスはいいかな?



14.01.01鏡パン_断面
みっちりと重い、ザ・ハード系。
ルヴァンの旨みが加わり、ライ麦でどっしりと旨みを受け止めている感じです。



もちろん我が家だけで食べきれるはずもないので
14.01.01鏡パン_おすそ分け
カットして2種類を組み合わせ、水引付のシールを貼ってお年賀としてパン好きな方に嫁入りさせました。
喜んで食べてくれる人がいてくれるからこそ、こんなアホみたいにデカイパンを焼いたりできるのよね。
食べてくれる方に感謝感謝ですな。



鏡パン作り、楽しかった~ 
毎年の恒例行事にしちゃおうかな。



さてさて、お正月休みもいよいよ今日で終わりです。
やろうと思ってたこと、結局できてないし ・・・ 
まぁ仕方ないか。
明日からお仕事!
今日1日、大事に過ごしま~す。



どうか、こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援してやって下さい 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

ものすごく遅くなりました!!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
鏡パン、おいしそうだわーーーー
もうね、すっかりパン焼きから離れてしまった生活をしているので、なかなかコメントもせず申し訳ありません。(あ、食パンは相変わらず自家製です)
今年はまた引越しになるかもしれません。
今度こそ、オーブンのある家に行ったらあやちんさんのブログを大いに参考にさせていただきたいと思っています。

2014/01/05 (Sun) 12:52 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
お体の調子はいかがですか?
どこかが痛いと、何をするにもおっくうだったり不便だったりしますよね。
どうぞお大事にして下さいね。

> 鏡パン、おいしそうだわーーーー
この手のパンを焼くのはホントに久しぶりで、しみじみと美味しかったです。
最近は甘いリッチ系が多くて・・・失敗無く美味しく作れちゃうからかな。

> もうね、すっかりパン焼きから離れてしまった生活をしているので、なかなかコメントもせず申し訳ありません。(あ、食パンは相変わらず自家製です)
HB、大活躍してるんですね。

> 今年はまた引越しになるかもしれません。
> 今度こそ、オーブンのある家に行ったらあやちんさんのブログを大いに参考にさせていただきたいと思っています。
いよいよオーブンゲットの日も近いかな!?
私のレシピ、加水が若干高いのでべたついて扱いにくいと感じるかもしれませんが、
ぜひぜひ作ってみてくださいv-392

2014/01/06 (Mon) 18:51 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する