年末出勤の疲れに負けず焼く!

年末のスーパーはね、毎年のことですが 「 激務 」 です。
お客様の数も多い、1人あたりが買う量も多い、ゆえに忙しさが半端ない!!
大きなお寿司やオードブルのパックがジャンジャン出るので専用の袋に入れなきゃいけないし、
商品をスキャンする時にカニやエビに指を突き刺されるし、
重いカゴばかり来るから、お客様のカートからレジ台にのせるのに腰を痛めるし ・・・ 大変です 



今回、レジの人数が足りなくて、
出産のために退職した元社員の子が、赤ちゃんを預けて年末だけアルバイトで働きに来てくれたんです。
その子がね、
「 もぅあやちんのパンを食べられないと思ってたけど、また食べられるかも!? 」
と催促してきたー 
で、調子に乗った私は、疲れに負けずパンを焼いてあげたのだ。



13.12.28黒豆しぼりの黒糖パン_混ぜ込み
モラセス を買ったので、黒豆しぼりの黒糖パンのレシピで3%ほど配合してみました。



13.12.28黒豆しぼりの黒糖パン
黒豆しぼりの黒糖パン
今回は結ぶ成形をせず、小さめ分割で丸めるだけの成形にしてみました。



13.12.28黒豆しぼりの黒糖パン_断面
モラセスを入れると、焼き上がりの黒糖の香りが濃い気がします。
ただ、ちょっとべたついて大変だったかな。
元社員の子が喜んで食べてくれたので嬉しかったよ。



それとね、前に 「 レシピ改良するね! 」 と書いた こちら
13.12.28芋あんぱん
芋あんぱん
レシピ完成しましたよ。



13.12.28芋あんぱん_断面
今回、林檎は厚めカット&控え目加熱でサクッと感を残してます。
色が同色なので一体化しているように見えますが、芋餡の中央に林檎が入ってます。



というワケで、レシピ公開~。
Cpicon しっとりほっこり♪芋あんぱん by あやちん1226

ちなみに、こちらもよろしく~。
Cpicon ほっこり和♪黒豆しぼりの黒糖パン by あやちん1226



ランキング、10位以内に返り咲き、ホントに嬉しいです! 
みなさんありがとう!
今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませっ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

わかるぅ~(;一_一)

明けましておめでとうございますv-308
いつも拝見いてます。
今年も楽しみにてますv-345

私もスーパー&飲食店に勤める身としては身に染みてわかりますe-445
年末年始めちゃくちゃ忙しくて
大晦日まで仕事で元旦だけ休んで2日から初仕事で年末より増して大忙しでしたv-12
今日もこれから仕事ですが・・・
それにもめげず年末に差入したり
今日も仕事前に年賀用に焼きましたv-217
やっぱり喜んでくれると思うと疲れていても焼いてしまうのが
大変より相手の笑顔を見たさで作りたくなるのは作り手のサガですねv-390

2014/01/03 (Fri) 11:00 | nami #sSHoJftA | URL | 編集
namiさん♪

> 明けましておめでとうございますv-308
> いつも拝見いてます。
> 今年も楽しみにてますv-345
おめでとうございますー。
昨年の夏頃から心配事が増え、忙しくもなり、以前ほどパンを焼けていませんが、
今年もどうにか時間を作ってせっせと焼きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますv-392

> 私もスーパー&飲食店に勤める身としては身に染みてわかりますe-445
> 年末年始めちゃくちゃ忙しくて
> 大晦日まで仕事で元旦だけ休んで2日から初仕事で年末より増して大忙しでしたv-12
2日から出勤されたんですね。
ご苦労様です。
うちのスーパーも元日だけお休みで2日から営業ですが、
人員不足の中、私は奇跡的に5日までお休みをいただけました。
今日はパン焼きも封印し、家事をしつつまったりのんびり過ごしています。
最近はおせちを作ったり買ったりする家庭も少なく、
スーパーで出来合いのお寿司やオードブルを買ったり外食したりする方が多いですよね。
サービス業に従事している者は、お正月ものんびりできないですね。
私が子供の頃は、だいたいスーパーも三が日はお休みでした。
どこのお店も閉まっていたあの頃の方が「お正月っぽい」気がして、懐かしく思います。

> それにもめげず年末に差入したり
> 今日も仕事前に年賀用に焼きましたv-217
スゴイですね!
ブログ、拝見しました。
お歳暮も手作りされていて・・・素晴らしいです。
私も来年はお歳暮にパンギフトを贈ってみようかな?

2014/01/03 (Fri) 14:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する