大晦日のおせちと、パンで迎えるお正月

14.01.01鏡パン1
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。



さて、トップの画像についてはまた後日詳しくご紹介するとして、今日はお正月らしい画像のみでいきますよ!



13.12.31おせち
大晦日の日、おせちを作りました。
おせちって買うと高いので、家族みんなが好きな物だけをピックアップして作ります。



13.12.31おせち_黒豆&魚卵の煮つけ
この2品は完成品を盛り付けただけです。
お歳暮でいただいた丹波の黒豆と、真空パックで売ってた生姜が効いた魚卵の煮つけ。
金箔があまりにも高価なので、少量使いのチープな金箔を買ったら星形でした ・・・ お正月に星とは 



13.12.31おせち_炒めなます
蓮根と人参の紅白炒めなます。
シャキシャキしていてサラダ感覚です。
調味料を加えて炒めてあるので、酸味がまろやかになり、とても食べやすく美味しかったです。



13.12.31おせち_ブリの照焼&伊達巻
ブリの照焼と、はんぺんと卵と調味料をフープロでガーッと回してオーブンで焼くだけの伊達巻。
最近の健康志向の影響で市販の伊達巻は甘さ控えめの物が主流ですが、
伊達巻はやっぱりガツンと甘い方が伊達巻らしくて好きです。
コレ、家族みんなに大人気で、あっという間に無くなりますよ。



13.12.31おせち_盛り合わせ
翁海老は、酒をふってレンチンし、はちみつレモンをからめるだけ。
超簡単ですが、パサつかず美味しく仕上がっています。
あとは、生協の味付け数の子、チーズ入りの竹輪にサラミが入った物、文字入りのなるとを盛り合わせ。



我が家はね、だいたい毎年1日は私の実家で2日は旦那様の実家と決まっているので、
おせちはいつも大晦日に食べちゃうんですよ。
大晦日って、年越し蕎麦だけじゃ華がないし、
かと言って脂っこいオードブルとか食べると胃にもたれて蕎麦が美味しくなくなっちゃうので、
おせちを食べた後で年越しそばを~くらいがちょうどいいんですね。



14.01.01鏡パン2
この 「 鏡パン 」 については、また今度ご紹介しますね。
2014年もパン焼きに精進して参りますので、
みなさま、本年もどうぞこのブログを可愛がってやって下さいませ 



今年最初のポチッとな、よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます。

最近は読み逃げで~すみません。
いつも素晴らしいパンを拝見しています。
今年も引き続き、たくさんのパンを楽しみにしています。

本年もよろしくお願いします。

2014/01/02 (Thu) 08:39 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 最近は読み逃げで~すみません。
いえいえ、私も読み逃げしてますのでv-411
何か気になるパンがあった時にでも、またコメントして下さいね~v-392

> いつも素晴らしいパンを拝見しています。
とんでもないですv-356
お恥ずかしいパンもたくさん・・・カメラの性能に頼ってそれなりに見えていますがv-394

> 今年も引き続き、たくさんのパンを楽しみにしています。
ありがとうございます!
職場の人数が減ったことでシフトのしわ寄せもあり、なんだかすごく忙しいんですが、
今年も頑張ってパンを焼いていきたいと思いますv-410

> 本年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
教室にもまたぜひ参加したいので、何かあれば声かけてください~。

2014/01/02 (Thu) 10:10 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する