軽めのデニッシュ食パン

夜中に突然、折込作業をやりたくなった。
いやホント、何なんでしょうね、この衝動は? 



13.12.23デニッシュ食パン_生地冷却
HBでこねあげた生地を、冷凍庫に入れて30分、しっかり冷やします。



13.12.23デニッシュ食パン_ロールイン
バターを包んでロールイン作業。



13.12.23デニッシュ食パン_折込2回完了
3つ折り×2回済ませたところです。
ここで再度冷凍庫に入れ、生地を冷やしつつ休ませていきます。



13.12.23デニッシュ食パン_成形
もう1回3つ折り作業をするか悩みましたが、食パンにするのでもうこれでいいかと。
3つ折り×2回で休ませた生地をのばし、クルクル巻いてワンローフ成形にし、食パン型に入れます。



13.12.23デニッシュ食パン_焼成前
ホイロ、結構時間かかりますよー。
型上くらいまで来たらトップに1本クープを入れ、焼成~。



13.12.23デニッシュ食パン
デニッシュ食パン
ボリューミーに焼きあがりました。



13.12.23デニッシュ食パン_側面
側面を見ると、まさにデニッシュ!なパリッパリ感です。



13.12.23デニッシュ食パン_断面
バターの甘い香りがします。
絵に描く食パンのように、トップがモコモコッとなりました。



13.12.23デニッシュ食パン_断面アップ
ほわんほわんです。
このまま食べるとふわぁっと柔らかく、それはそれでアリですが



13.12.23デニッシュ食パン_トースト
軽くトーストするとクラストがサクッパリッとして、デニッシュらしさが出ます。
コレ、とっても美味しくできました。
旦那様も喜んでくれましたよ。



では、レシピのっけておきましょうか。
Cpicon ほんのり甘い♪デニッシュ食パン by あやちん1226
お正月にお時間のある方、ぜひ作ってみてくださいね~。



さてさて、いよいよ大晦日ですね。
昨日まで働いていたので、丸一日かけてするような大掃除らしい大掃除もしてないし、
おせちも今から作る ( 遅っ! ) し、
なんだか大晦日って気がしてません 
1年間このブログを応援して下さったみなさま、ホントにホントにありがとうございました。
また来年も、どうか可愛がって下さいませ 



今年最後のポチッとな、よろしくです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
また来年もよろしくお願いしまーす。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する