パーティー用にパンを焼け 2

クリスマスパーティー用に焼いたもう1種類のパンをご紹介~。
13.12.22ホルン_ミキシング
こちらも老麺を加えた生地。
中央左寄りに白い物が入っていますが、ラードです。
今日ご紹介するパンも昨日ご紹介したパンも、両方手捏ねしました。



13.12.22ホルン_成形
生地を涙型にし、ホルンの成形に。
今回は大きなホルンを作りますよ。
なんか ・・・ 成形、下手だなぁ 
生地が大きくて、バランスを取るのが難しかったのだ。



13.12.22ホルン
ホルン
まぁなんとか焼けましたが、
バゲット・フィグ・ブリーといいホルンといい、この日焼いたパンはどうも不恰好でした 



13.12.22ホルン_ピキりすぎ
ピキリ過ぎだし 



でもね、
13.12.22ホルン_クラム
クラストも薄く、上手く焼けてたのだ。



13.12.23ホルン_シュガーバター
レシピ本では、横にスライスして有塩バターを塗り、グラニュー糖をふれとありました。
シンプルな生地は、シンプルな食べ方が美味しいですよね。



13.12.23クリパ
で、クリスマスパーティーです。
今回私はパンを焼いてチキンと盛り付けるだけのサラダを買ってきただけ 
南瓜のシチューは母作、
焦げ焦げハンバーグとカニグラタンはお歳暮でいただいた物を母が焼き、
写真には写ってないけど、姉がアボカドのディップを作ってくれました。



私がスーパー勤務なので、売上協力のためケーキは2個買います。
実家と姉の母子も含めて10人なので、1個じゃちょっと足りないしね。
今年はね、
13.12.23クリスマスケーキ1
いつも美味しい ポワブリエール の白。
中に固めのベリーのジュレがサンドされてて、今年も美味しかったです。



もう1個は
13.12.23クリスマスケーキ2
今回初めて買ってみた、福山のドルセというお店のガトー。
チョコケーキ好きの旦那様用に買ったんですが、濃厚でずっしり重い感じで美味しかったですよ。



普段シンプルなパンを焼くことが少ないので、
こうやって食事にシンプルなパンを添えて出すと、母も姉も祖母もとても喜んでくれます。
無事クリスマスらしいパーティーができて良かったなん 

・・・・・・・ 今年はシュトレン食べてないけどねー 



さ、今日は出勤ですが、日曜だしポイント5倍デーだし年末だし、きっと戦場と化すだろうな。
頑張って接客してきまーす!! 



ランキング、昨日は久々に10位になりました! 
みなさんありがとう!
今日もこちらの ↓ パンの画像を1クリックして応援してやって下さいませっ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する