パーティー用にパンを焼け 1

実家も含め家族みんなでクリスマスパーティーをするのに、
ラクチンなので手巻き寿司を~と思ってたんだけど、
長姉が 「 せっかくだからクリスマスらしいメニューでパンを焼け! 」 と言うので
朝からせっせとパンを焼きました。
2種類あるので、今日はとりあえず1種類をご紹介~。



13.12.23老麺
前日に仕込んでおいた老麺生地。
冷蔵庫に入れて保管しておきました。



13.12.23バゲット・フィグ・ブリー1
先ほどの老麺を加えて作った生地に、
前日から白ワインに漬けておいた白イチジクとブリーチーズをのっけて包みます。



13.12.23バゲット・フィグ・ブリー2
棒状にのばしてホイロ後、S字にカーブさせてクープを入れ、スチーム焼成~ 



13.12.23バゲット・フィグ・ブリー3
バゲット・フィグ・ブリー
ちょっとはじけ過ぎましたね ・・・
ホントはあまりチーズが流れ出ない方が良かったんですが。
黒いのはすごく焦げたワケではなく、一緒にイチジクを使ったのでこんな色になったんですよ。



13.12.23バゲット・フィグ・ブリー4
クープがよく開き、チーズがとろりーん。
リーンな生地にチーズから出る油分が加わるので、食べやすくなります。



13.12.23バゲット・フィグ・ブリー5
スライスしちゃえば、黒いのもそんなに気になりません。
ブリーのクリーミーな味わいと優しい塩分に、イチジクの濃厚な甘みが美味しい!
お酒にもよく合うので、パーティーにもいいんですよ。



さてさて、いよいよ年末ですね!
26日は私の誕生日だったんですが ・・・ 23日にクリスマスケーキをたっぷり食べたのでケーキも無く、
ちょっと奮発してシャコを買ったくらいでした。
クリスマス後の誕生日って、まぁだいたいこんな扱いですよ 
我が家は今日、やっと年賀状を作ります 
年末はスーパーにとってはかきいれ時、私は明日も明後日も出勤なので、今日中に年賀状を完成させなくちゃ!
それでも元旦に届かなかったらごめんなさーい 



ランキング冷え込み状態です ・・・
ぜひぜひ、こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援してやって下さいませっ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する