ワッフォー!

10月に私が働くスーパーがリニューアルし、ベーカリーが入りました。
そこで土日限定で販売しているベルギーワッフルがね、ホントに美味しいの。
今までマネケンのワッフルも美味しいと思ってたけど、食感や香りが断然うちの店の方が美味しい!
まぁ、焼き立てだからって言われちゃそれまでですけどね 



というワケで、ベルギーワッフルの美味しさに目からうろこだった私。
家で作れないかな?と思い、レシピ考えてみました。
13.12.22ベルギーワッフル_生地
クックパッドで人気のレシピを見たら卵黄を3個も使用する配合だったので、
そんなに卵白が残っても困る~  と思い、
全卵使用にして、私なりにこんな配合がいいんじゃないかな?と思うようにアレンジしてみました。
初挑戦だというのにいきなりオリジナルレシピで作るという、相変わらず無謀な私です 
バター40%使用で、ブリオッシュのような配合にしてみました。



13.12.22ベルギーワッフル_分割
300gの粉量で仕込んで18分割。
この日は甥や姪も来てたからこの量で仕込んだけど、200gくらいが仕込みやすいかも。



13.12.22ベルギーワッフル_成形
キレイな面を上にして底に ポップシュガー をくっつけ、シュガーを内側に入れ込んで包みます。
随分前に通信講座の実習で自家製酵母でワッフルを焼いた時はあられ糖を使ったんだけど、
あまりシャリッと感が残らなかったので、今回は粒子が大きいポップシュガーを使ってみました。



13.12.22ベルギーワッフル_いってらっしゃい
うちのは高級品ビタントニオではなく、¥2,980で買ったニトリの機械です。
行ってらっしゃーい!



13.12.22ベルギーワッフル_おかえりなさい
お帰りなさーい!
かわえぇ~ 



13.12.22ベルギーワッフル
ベルギーワッフル
焼く手間もあるし、18分割 → 16分割にしてもう一回り大きく焼いてもアリかも。



13.12.22ベルギーワッフル_アップ
シュガーが溶け出てキャラメル化してます。
これもまた美味しい!
そして、ちょっと白い部分の丸みに萌え~ 
でもね、ホントはもぅちょっとこんがり焼いた方が、表面のカリッと感がアップして美味しかったの。
この写真くらいがうちのワッフルメーカーで3分半 ~ 4分焼いた物。
我が家で好評だったのは、4分 ~ 4分半でした。



13.12.22ベルギーワッフル_クラム
見えるかなぁ?
左端の方は生地が層になってホワホワーッとしてて、中心のあたりに結晶化した白いシュガーが見えます。
このシュガーがね、まだ熱いうちはキラキラしててとろりと溶けてるんですが、
粗熱が取れたら結晶化して、ジャリッと感が出るんです。
旦那様は熱い方が好きだと言っていました、私はやはりジャリッとした方が好みでした。



ベルギーワッフル、美味しいなぁ。
もぅうちのスーパーで買う必要ないな 
うちのスーパーでは土日しか売ってないから、食べたい時に作れるというのは強みだね。



長女 「 ママ、これサイコーだよっ!! 」
次女 「 〇〇 ( うちのスーパー ) のより美味しい!! 」 って。
5歳の甥っこが、晩ごはん前なのに2個ペロリと食べ 「 もぅ1個食べたい 」 と言うので
「 あんたが中学生になったら、晩ごはん前でも3個食べさせてあげるよ! 」 と言いました 
その後も甥っこはワッフルの行方を気にし、我が家にいる間中、ワッフルをチラチラ見ていました。
そして、余った物を実家へ持っていくと
「 え? 何でコレここにあるん? オレ食べてもいいん? 」 って 
さらには 「 あやちん、コレ無くなったらまた焼いてね! 」 って。
え? 来週もまた焼いてねじゃなく、無くなったらもぅ焼くの? 常にワッフルある状態にするの?
そりゃカロリーオーバーで大変なことになりますがな!!
そうかい、そんなに気に入ったのかい。
じゃぁお正月にまた焼いてあげなきゃね 



大人気だったので、レシピ公開しちゃいます!
Cpicon 贅沢スイーツ♪ベルギーワッフル by あやちん1226
ワッフルメーカーお持ちの方、ぜひ作ってみてください!



ランキング冷え込み状態なので ・・・
ぜひぜひ、こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援してやって下さいませっ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する