お年頃

13.12.20チョコモカシフォン1
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。



13.12.20チョコモカシフォン2
長女リクエストで、チョコモカシフォンです。
今回、子供用だからいいかと、
きび砂糖が切れてたので普通の上白糖を使い、菜種油じゃなくキャノーラ油を使ったんですが、
いつものコクのある感じが出ず ・・・ やっぱり素材って大事なんだなと思いました。



13.12.20チョコモカシフォン3
今回はチョコを刻んだり卵黄生地を混ぜたりは長女が手伝いました。
というのも、
好きな人にクリスマスプレゼントにあげたいから一緒に作ってくれとのリクエストだったんですよ 
そうか~、あんたももぅそんなお年頃になったんだね 



恥ずかしいのか、パパには 「 〇〇ちゃん ( 女の子 ) にあげるんだ 」 と言っていました。
うちの長女に直接会う機会がある身内&お友達のみなさん、
多感な年ごろなので、長女に会ってもこの話題には絶対に触れないでくださいね~!! 



コクが足りなかったとはいえ、シフォンはやっぱり美味しいな~としみじみ思いました。
型を洗うのが面倒ですけどね ・・・ また作りたいな。



今日はパンではありませんが、
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援してやって下さいませっ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する