モラセス買うか!

13.12.17ハチラボ1
先週、ハチラボへ行ってきました~。
先月 復習ハーフラボ に参加しましたが、今回はレギュラーラボ。
右下の黒いのはね、モラセスです。
黒糖パンに使うとコクが出て黒糖らしさが出るので、随分前から気にはなってるんだけど ・・・
1瓶買うと結構大量に入ってて消費に困りそうなので、買ったことはないんだよね~。



13.12.17ハチラボ2
プレーンな生地を残し、残りの生地にはオレンジピールを混ぜこみます。
かなりべたつくので、まとめるのがちょっと大変でしたよ。



13.12.17ハチラボ3
黒糖パン生地の発酵中、 ハチさん がサブメニューの林檎のスコーンを作ってくれます。
左上 : サイコロ状にカットしたバターを粉と合わせていきます。水分は100%の林檎ジュース。
右上 : まだ粉っぽいけど、体重をかけて押し付けるとまとまります。
左下 : まるでパン生地のように分割し~
右下 : 軽く丸めて生地を休ませます。



13.12.17ハチラボ4
仕上げにシナモンシュガーをまぶして焼成~ 



13.12.17ハチラボ5
プレーンな黒糖パンの生地は、給食のコッペパンをイメージして優しいなまこ成形に。



13.12.17ハチラボ6
林檎のスコーンが焼きあがりました!
型で抜くよりも手軽でいいな。



13.12.17ハチラボ7
林檎のスコーン
ミルクたっぷりめのカフェオレとともに、焼き立てを食す~。
とっても美味しかったです 
ドライアップルが我が家にはないので、買わなきゃいけないなぁ。



13.12.17ハチラボ8
オレンジピールが入った生地には、クルミパウダーを使ったダマンド的なフィリングを絞り出します。



13.12.17ハチラボ9
ドッグロール
フワッフワで柔らかい生地、給食のコッペパンのようなパサパサ感はなく、しっとりです。
すごく美味しくてね、柔らかさもたまらなくてね、
ウィンナーはさんだり卵サラダはさんだりすると美味しいよと聞いたけど、
結局このままパンだけでペロペロッと食べてしまいました 



13.12.17ハチラボ10
黒糖胡桃ぱん
ベレー帽がのっかったようなパンに仕上がりました。
可愛い~ 



ドッグロールがメッチャ好みの味でした!
なので、モラセス買っちゃうことにします!
近々注文する便の時にポチッとしちゃおうっと 



こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援してやって下さいませっ 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する