クリスマスパン第1弾

先日のカルチャーカレッジ の時、スタッフさんに
「 クリスマスのパンのレシピ、何かない? 」 と尋ねて出してもらったレシピ。



13.12.15デニッシュリース_ロールイン
デニッシュ生地を作るので、今回もベーキングスクールで使用している油脂を使用。



13.12.15デニッシュリース_成形1
3つ折り×3回した生地を長~くのばし、中央にアーモンドペーストを絞り出します。
コレを3つ折りにして~



13.12.15デニッシュリース_成形2
外側になる部分にハサミで切れ込みを入れ、グルッと円形にします。



13.12.15デニッシュリース_焼成前
ホイロ後、中央を潰してカスタードを絞り入れ、焼成~ 



13.12.15デニッシュリース
デニッシュリース
カスタードの上にコーティングチョコを流し、ナッツやフルーツを飾ります。
柊に見立ててアンゼリカを飾りたかったんだけど、スーパーを3件探しても見つからなかった 
今回使用したナッツは、アーモンド ・ カシューナッツ ・ ピーカンナッツ ・ ピスタチオ。
フルーツは、プルーン ・ クランベリー ・ レモンピール ・ ドレンチェリー。



13.12.15デニッシュリース_断面
カットすると、火抜けも良く、層がきれいにできていました。
チョコをダイレクトに感じ、その後ろにアーモンドペーストのコクを感じ、カスタードはほんのり。
生地の味わいをシンプルにかんじられるデニッシュでした。



13.12.15デニッシュリース_パーティーに
1個でドカンと焼くデニッシュを作ったのは初めてですが、華やかで、パーティーにもいいですね 
作るの、楽しかったです 



こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する