ヴァイツェンブロート

ボジョレーの時に予約販売があったアイスバイン。
たぶんその時に仕入れた物だと思うけど、賞味期限が近くなり半額でゲット!
さて、またまたドイツパンを焼きましょう 



13.12.08ヴァイツェンブロート_発酵種
極微量イーストで12時間以上室温発酵させた発酵種。
風味をよくするためのひと手間ですね。



13.12.08ヴァイツェンブロート_生地
フランスパンとミルクフランスの中間のような配合です。
1%とか、極少量のスキムミルクやバターが入っています。



13.12.08ヴァイツェンブロート_成形
なまこ成形~。



13.12.08ヴァイツェンブロート
ヴァイツェンブロート
夜に蛍光灯撮影なのでちっとも美味しそうに見えない ・・・



13.12.08ヴァイツェンブロート_クープ
クープがメリッといくのはいいのですが、



13.12.08ヴァイツェンブロート_割れすぎ
ひび割れすぎじゃないですか?
ものすごいピキピキと音がして最初は喜んでたけど、
ここまで割れると見た目も悪いし、何か良くない原因があったんだろうなぁ ・・・ 。
ピキればいいってモンでもないんでしょうし。



13.12.08ヴァイツェンブロート_クラム
クラストは薄く、食べやすいです。
またアイスバインと アインさん で売ってる甘いマスタードで食べました。
実家で食べたので写真はないんですが、酒の肴にも良いと好評で、ペロッと無くなりましたよ~。



今日はかなり写真がしょぼかったですが ・・・
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する