芋餡に一工夫!

さつまいもがたくさんあるので、パンにしちゃいましょうか!



13.12.05芋あんぱん_生地
ブリオッシュタイプの菓子パン生地。
通常の菓子パン生地よりもちょっとリッチ目な配合にし、しっとりを目指します。



13.12.05芋あんぱん_フィリング
さつまいもは、生地や林檎と合わせるのにちょっと洋風な感じにすべく、クリチを混ぜました。
林檎は紅玉を使い、皮とともに煮たのでピンク色に染まりました。



13.12.05芋あんぱん_包餡
あらかじめ芋餡で林檎を包んでおき、生地で包みます。



13.12.05芋あんぱん_成形完了
ブリオッシュ型に入れたら可愛いかな?
型が足りないものはそのままで~。



13.12.05芋あんぱん_焼成前
焼成前、塗り玉して菜箸で穴を開け、黒ゴマをパラリ。



13.12.05芋あんぱん
芋あんぱん
可愛くできました 



さて、今回はね、写真がコレで終わりなの。
確か断面写真を撮ったはずなのに ・・・
カメラで不要な画像を削除してる時に間違って削除しちゃったのか、無くなっちゃってるの 



芋餡はほんのりとチーズの酸味が加わり、生地とも林檎とも相性バッチリ!
職場で数人に配ったんですが、大好評でした。
ただ、
今回りんごをしっとり煮たけど、私的には芯がサクッと残る感じに改良したいと思ったので、
再チャレンジして成功した時にレシピ公開したいと思います。
とっても美味しいパンなので、レシピ完成するまで待っててね~ 



こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

おいしそう~^^

いつも拝見させていただいています☆
どれもおいしそうでおなかがグーグーと鳴っております(笑)
このパン、絶対作ってみたい! レシピ楽しみにしています☆

質問ですが、パンを人にあげるときは、焼きたてをあげているのですか?
または、前日の夜、作っていますか?

どっちがおいしいのかな~?と気になっています^^

焼きたての方がおいしいと思うけど、早起きをしないと作れないもんで・・・^^;

2013/12/11 (Wed) 18:19 | soleil #- | URL | 編集
soleilさん♪

> いつも拝見させていただいています☆
ありがとうございます!
嬉しいですv-410

> このパン、絶対作ってみたい! レシピ楽しみにしています☆
はーい!
なかなかパンを焼く時間も更新する時間も作れず、
アップする記事もたまっているのですぐにはできないのですが・・・
クリスマス前にはどうにかするつもりなので、待ってて下さいね。

> 質問ですが、パンを人にあげるときは、焼きたてをあげているのですか?
> または、前日の夜、作っていますか?
ごく親しい人や家が近い人にあげる時は当日中にあげることもありますが、
ほとんどが翌日にあげてます。
当日中にあげた場合も、結局は翌日の朝食に食べてくれることが多いようです。
職場に持っていくのは、もちろん前日に焼いた物ですよ。
温めないと固そうなパンは持っていかないので、
ソフトで食べやすいパンの時に持っていきます。

> どっちがおいしいのかな~?と気になっています^^
美味しいのはもちろん当日中でしょうけど・・・
温めた方が美味しいパンの場合は、
「トースターで軽く温めてね」とか「レンジで〇秒くらいチンしてね」とか言って渡してます。
焼いた当日中にあげるのって難しいですよねv-356

2013/12/11 (Wed) 18:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する