やはりこの油脂か!

13.12.04デニッシュ2種_ロールインバター
デニッシュを作ろうと、久しぶりにベーキングスクールで使う油脂を購入しました。
ワッサンはバター100%で問題ないんだけど、
デニッシュでバター100%だとボリュームが出ないし、カスターと合わせたりするので重くなりがち。
なので、
デニッシュを作るなら、やっぱりこの油脂を買わないと上手く作れないのだ。



13.12.04デニッシュ2種_折込2回完了
3つ折り×2回、スイスイと進められました。
バターは伸びにくいけど、マーガリンだとラクに伸びていきます。



13.12.04チーズデニッシュ_3回目の折込
最後の3つ折りの前に生地を半分に分け、2種類のデニッシュを作ります。
半分は普通に3つ折りし、残り半分には粉チーズをふってから3つ折りします。



13.12.04さつまいものデニッシュ_成形・焼成前
普通に三つ折りした生地は、分割後に普通のデニッシュの成形にし ( 上 )、
ホイロ後にカスタードをのせてさつまいもの甘煮をのっけます ( 下 )。



13.12.04チーズデニッシュ_焼成前
粉チーズを折り込んだ方は、のばしてカットしただけの成形です。
ホイロ後、シュレッドチーズをのせてマヨをにょろり。



13.12.04さつまいものデニッシュ
さつまいものデニッシュ
シュガーグラスをかければ見栄えが良くなるけど ・・・ 面倒くさかったので省略~。



13.12.04さつまいものデニッシュ_高さ
これがマーガリンの力。
バター100%で作ると高さがこの7~8割程度になるんですが、今回はボリューム感バッチリ。



13.12.04さつまいものデニッシュ_アップ
甘さ控えめで煮たさつまいもがちゃんとお芋の味がして、カスターと合わさって美味しい~ 
今回、なかなか上手く成形できたと思います。



そして
13.12.04チーズデニッシュ
チーズデニッシュ



実はコレね、私が働くスーパーで売ってるこちらの
13.12.05パリパリチーズ
パリパリチーズという商品なんですが、
デニッシュ生地で作ったらなんとなく似た感じになるかなぁと思って作ってみたんです。
しかし、残念ながら、全然別物なパンになってしまいました 



13.12.04チーズデニッシュ_層
しっかりと層ができ、完全にデニッシュです。 ( 当たり前か。 )



13.12.04チーズデニッシュ_断面
うちの店のパリパリチーズはまさにパリパリで、層もあるけどここまで層の数は多くないのよねぇ。
コレは層がたくさんあって、パリパリではなく 「 サクフワッ 」 とした食感でした。
美味しいけど、ちょっと塩分が強すぎた ・・・ 酒の肴ですな 



パリパリチーズは、また近々別レシピにして作ってみたいです。
とりあえず、今回は久々のデニッシュが割と上手くできて嬉しかったなん 
やっぱりデニッシュはこの油脂がいいな!



こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 

コメント

ヤバイょ~(ノ゜∀゜)ノ

クロワッサン大好き~
デニッシュ大好物~キャー(笑)

っうより、あやちんのパン食べたぃ(^∀^)v

あやちんのパンファンより

2013/12/09 (Mon) 21:49 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> クロワッサン大好き~
> デニッシュ大好物~キャー(笑)
私もクロワッサン好き~v-344
デニッシュね、フィリングが必要だからちょっと面倒だけど、やっぱり作るの楽しいですv-410

> っうより、あやちんのパン食べたぃ(^∀^)v
あら?そこ?
私のパンねぇ・・・最近は甘いようなパンばかりで、
もっとハード系もやらなきゃと気持ちだけ焦ってますv-356
何を作るか、じっくり考える時間もなかなか作れないです。

2013/12/09 (Mon) 22:37 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する