3日ぶりのパン焼き

一昨日は体調が悪くてパンを焼かず、
昨日は何かとバタバタしてパンが焼けず、
今日は3日ぶりのパン焼きでございます。

ほぼ毎日何かしら焼いていたので、こんな事は珍しいですね

10.08.01コーヒーチョコベーグル
コーヒーチョコベーグル  でございます。
ホントはエスプレッソで作るレシピなんだけど、
我が家ではエスプレッソを作れないので、
インスタントコーヒーを濃いめにいれて作ってみました。

10.08.01コーヒーチョコベーグル_ねじる成形
チョコチップがよく見えるよう、ねじる成形にしてます。

10.08.01コーヒーチョコベーグル_チョコ多し
あ、ここだけ、明らかにチョコがいっぱい入ってる

粉はイーグルを使用。
普段ベーグルを好まない旦那様から「おいしい」と言ってもらえました
コーヒー味だからかも?



もう1種。
10.08.01オレンジブリオッシュ
オレンジブリオッシュ  でございます。
卵・バターを多く使った生地にオレンジピールを練り込みました。
ブリオッシュって初めて作ったので、成形が下手っぴです

10.08.01オレンジブリオッシュ_クラム
クラムはこんな感じ。
バターが多めなので、フワッフワでとっても柔らかいです。



10.07.31似顔はんこ
こちらは、昨日ちょこっと作った娘2人の似顔はんこ
右が長女で、左が次女です。
次女の方、たれ目&鼻が上向きな感じが雰囲気出ててよく似てます。
長女の方は、似てるか?と言われるとビミョーだけど、
かわいくできたので、本人はとっても気に入ってくれたようです
そんなでええんかいっ!と突っ込みたくもありますが・・・。



↓ここからは、長女のクッキングネタですので、興味のある方だけどうぞ。
先日マイミクになった方の日記を読ませてもらっていると、
7歳の娘さんが1人でカレーを作ったと書かれていて、
ビックリして長女にその話をしました。

我が家は 「ちょっと炒めてて~」 くらいのお手伝いしかさせてなくて、
包丁を持たせたりはあまりやらせてなかったんだけど、
長女が 「私も作ってみる!7歳には負けとられん! 」 と言うので、
今日はカレーを作らせてみました。
もちろん、そばにいて手ほどきしながらですが。

10.08.01カレーに初挑戦_切る
子供用包丁で真剣に切ってます。
途中、子供用包丁は逆に難しそうという事に気づき、
よく切れる鋼の包丁にチェンジ。
玉葱の涙攻撃にやられながら、何とか切る事が出来ました。

10.08.01カレーに初挑戦_炒める
炒める作業はお手の物。
切る工程は必死だったけど、炒める工程は楽しむ余裕がありますね

ルーを入れる段階で長女はサラダを作っていたので、
ルーを入れてからは私がカレーについていましたが、
基本的にはほとんど全て長女が作りました。

10.08.01カレーに初挑戦_完成♪
でけた
とてもおいしいカレーが出来たので、本人も達成感を感じたようです。
グリーンボールの千切りも、まぁそれなりに出来ました。
キュウリ・トマト・ツナで終わる予定だったけど、
トマトを食べないパパのお皿だけ彩りが悪い事を長女が気にしていたので、
ベーコンとシメジをソテーしてのっけました(もちろん長女が)。

「また何か作りたい!」と俄然やる気の長女。
次は何を作らせてあげるかな~。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。長女さんすごいv-352すごいv-353
案外、子供用の包丁って切れないんです。刃の先が丸くなってるし。
やはり、うちの長女と違ってお姉さんなので要領がいいですね。
サラダの盛り方も綺麗ですv-351
今日、うちの長女にあやちん。さんのお子さんのことを言ったら
「どんなおねえちゃん?」と聞かれたので是非明日このブログを
見せたいと思います。
やっぱり女の子は料理が好きですねv-324

2010/08/04 (Wed) 23:14 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

要領・・・良さそうに見えます~っ?v-356
でも、確かに7歳の時よりも教えた事が出来てるような気がします。
年々成長しますよねv-392

我が家の子供用包丁、ホントに最初の段階向けというか、
包丁をまっすぐ下ろして切るのにいいタイプなので、
キュウリをトントンと切るくらいなら不自由ないけど、
お肉のように前後の動きが加わるとうまくいきませんでした。
これはもう次女へのお下がり決定かな。

子供にやらせると時間がかかるけど、
本人が喜んでやっているので、なるべくやらせてあげようと思いますv-341
つながりまゆげさん、いいきっかけをありがとうv-353

2010/08/05 (Thu) 00:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する