納得の安納芋!

以前の記事で
「 よく言われる “ まるでスイーツ ” と感じるほどの安納芋にいまだ出逢ったことがない 」
と書きました。



でね、
13.12.03さつまいも
ネットで買ってみました。
上が安納芋で、下が安納芋よりも甘いと言われているらしい紅はるか。
食べ比べセット5kg ( 各2.5kgずつ ) が送料込で¥3,000弱。
こちらです → 野菜物語



13.12.04焼き芋
食べ比べしよう!
左が紅はるか。
中央は私が働くスーパーで買った安納芋で、右がネットで買った安納芋。
娘たちが 「 朝ごはん、焼き芋がいい~ 」 と言うので、
寝る前にオーブンに突っ込んでおき、朝、まだほんのり温かい焼き芋を朝食にしました。



13.12.04焼き芋_断面
並びは上のままね。
紅はるかは普通のさつまいもの色ですが、すごく甘かったです。
安納芋は見事なオレンジ色!
うちのスーパーのもネットのも、どちらもすごーく甘くてねっとりと滑らかで、
「 おぉ!まさにスイーツとはこのことか!! 」 と感じました。
やっと納得の安納芋に出逢えたよ!



うちのスーパーのは買ってからしばらく寝かしておいたから前回より良かったのか?
あと、
焼き立てじゃなく、粗熱が取れるまで置いておいたからしっとりねっとりしたのかも?
とっても美味しい焼き芋でした~ 



さてさて、先日、次女の保育園で
13.12.04餅つき
防災餅つきが行われました。
自分たちが田植えをし、稲刈りをしたもち米でお餅をつきます。
  ( もちろん、その間のお世話は農家さんがして下さるんですけどね。 )
臼と杵で餅をつくなんて、いまどき貴重な体験ですよね。



私も保護者としてお手伝いに行ったので
13.12.04餅つき_いただいた餅
園児の絵がついたお餅をいただきました。
ちょっと小さめですが、10個も入っていましたよ。



13.12.04餅つき_次女の絵
こちらは次女の絵。
年長さんは、園児の絵がついたこのお餅を、小学校や郵便局、交番へ配って歩きました。



あっという間に12月で、保育園行事のお手伝いも残すは2月の絵画展のみ。
卒園まで残りわずか。
絵画展のバザーではパンを徹夜焼きするつもりなので、
ぼちぼち¥100パンの構想を建てなくちゃ~と思ってます 



今日はパンじゃないですが
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する