フォカッチャばかり

玉葱ガッツリ~! なパンが食べたい!
玉葱って偉いですよね。
どんな料理にも使える万能選手、深い味わいを出してくれて、パンも美味しくなる!



13.11.28玉葱のフォカッチャ_素材
ボロニアハム ( 今回も2割引きでゲット! ) を使いましょう。



13.11.28玉葱のフォカッチャ_混ぜ込み
またまたフォカッチャですが、今回はオリーブオイルを少な目にし、加水は増やしてます。
カドナさん のフォカッチャのような、もっちりみずみずしいフォカッチャを目指すのだ!
トースターで火を入れたオニオンスライスとボロニアハムを生地に混ぜ込みます。



13.11.28玉葱のフォカッチャ_フロアタイム
具材がたっぷりな上、
火を通していても玉葱から水分が出るため、初心者さんにはちょっと扱いづらいかもしれません。
つながりをよくするためパンチを入れてフロアタイムを取ると、
上の画像の状態だった生地がきちんと具材を包んでくれて下の状態になりますよ。



13.11.28玉葱のフォカッチャ_成形
分割後もべたべたするので、きれいな面を下に粉の上に落とし、
台の上で四隅を持ち上げるようにして表面を張ってとじ、丸め直します。
ベンチタイム後も軽く丸め直す程度ですが、べたついて手にくっつくようなら手粉を使います。



13.11.28玉葱のフォカッチャ_焼成前
焼成前、オリーブオイルを塗ってトッピングを。
今回はシュレッドチーズ ・ ブラックペッパー ・ 岩塩の3種を作ってみましょう。



13.11.28玉葱のフォカッチャ
玉葱のフォカッチャ
美味しそうに焼けました~。



13.11.28玉葱のフォカッチャ_アップ
3種の中で1番美味しかったのはチーズ!
チーズは旨み成分であるアミノ酸の宝庫なので、チーズが加わると当然美味しくなりますよね。
2番目は岩塩。
塩気をちょっと感じることで玉葱の甘みが引き立つので、玉葱本来の味わいで食べたいなら岩塩ですね。
プラックペッパーは、思ったよりパンチがなかったです。
生地に混ぜ込んだらもっとパンチが効くかもしれないけど、我が家ではチーズがダントツ人気でした。



13.11.28玉葱のフォカッチャ_断面
もっちりとみずみずしいクラム。
カドナさん のフォカッチャの食感と似せられたと思います。
玉葱感がっつり。
美味すぃ~ 



それとね、同じ生地でこんなのも作ってみましたよ。
13.11.28蓮根のフォカッチャ
蓮根のフォカッチャ
面白いでしょ?



13.11.28蓮根のフォカッチャ_蓮根
蓮根の金平を作ると、余ったりしませんか?
生地を1.5倍量で仕込み、生地の1/3を蓮根バージョンで作ってみたんです。



13.11.28蓮根のフォカッチャ_作業工程
飾り用の蓮根を取り置き、残りを生地に混ぜ込みました。
今回、混ぜ込んだ金平の量は計量しておらず、テキトーにぶっこみましたよ。
ブロッコリーのフォカッチャ の時のように、カードで蓮根ごと切り刻むように混ぜこんでいきます。
焼成前、オリーブオイルを塗って飾り用の蓮根をのせ、軽く押さえます。
その上からシュレッドチーズをのっけて焼成~ 



13.11.28蓮根のフォカッチャ_断面
蓮根の食感がポリポリと面白い!
金平の味付けもちゃんと感じる、THE 総菜パンです。
これは男性ウケしそうですね~。



フォカッチャって、いろいろとアレンジできて考えるのが楽すぃ~ 
レシピ公開しちゃいます!

Cpicon もっちり美味しい♪玉葱のフォカッチャ by あやちん1226

玉葱の方は生地がべたつくので初心者さんには最初は難しいかもしれないけど、
蓮根の方ならべたつかないので初心者さんでも簡単に作れますよ。
蓮根の金平が残った時にはぜひどうぞ。



レシピ公開やったー!と思って下さった方、
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する