サクサクなパン

ここ最近忙しく、なかなか思うようにパンを焼く時間がありません 
そんな中で何とか焼いたパンをご紹介。



今回はこちらの本を参考に~。



 パンヲタにはたまらない本です。
 眺めるだけでも勉強になりそう。

 ちなみに、
 この本で紹介されているブランジェリタケウチのレシピは、
 同店での修行時代、カドナさんが担当されたそうですよ。
 難しそうで、作ろう!とはなりませんが・・・。


もう10年も前のレシピ本なので、
この本に載ってるお店のパンが今も売られているかは謎ですが、
今回は仙台ロイヤルパークホテルのレシピで作ってみました。


13.11.25セサミロール_中種
中種です。
過発酵の状態ですが、これで正解です。
発酵による風味をつけるためですかね。



13.11.25セサミロール_生地
中種を入れてこねた生地です。
HBでこねたので、黒ゴマの一部がすりごまになったようで黒い生地になってしまった 
レシピでは最初からゴマを投入してたけど、HBでこねるなら後混ぜの方が良かったかもな。



13.11.25セサミロール_分割1
1個30gの小さめな生地。



13.11.25セサミロール_分割2
しずく型にし、オリーブオイルをまぶします。
この、成形前の生地にオリーブオイルをまぶすって事がもぅビックリですよね。
こうやってオリーブオイルをたっぷりまぶすことで、サクサクの軽い食感になるそうですよ。



13.11.25セサミロール_成形
先ほどの生地をのばしてバターロールの成形にし、さらにオリーブオイルをまぶします。
どんだけやねん!って感じです。



13.11.25セサミロール_焼成前
ホイロ後はこんな状態。
スチームをたっぷりかけて焼成~ 



13.11.25セサミロール
セサミロール
ものすごーいオリーブオイルの香り!
ちょっと酔いそうなくらい ・・・



13.11.25セサミロール_アップ
巻き目がはじけてる感じが萌え~ 



13.11.25セサミロール_クラム
ものすごく軽い食感!
一口かじった瞬間のサクサク感は驚きです。
へぇ~、こんな風になるんだな。
ごまの香ばしさも良いです。
が ・・・ 私にはちょっとオリーブオイルが強すぎるかな。
パン好きなのにどうかと思いますが、オリーブオイルの香りが強すぎるとちょっと辛い私です 
ま、面白いパンでした 



こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 


コメント

No title

こんばんは。
セサミロールおいしそう!
すごい量のオリーブオイルですね。少々驚き。

色は個人的に黒くても美味しそうでいいですね!

2013/11/29 (Fri) 18:09 | オタク職人 和也 #- | URL | 編集

どんだけぇ~って、叫んでしまいそぅ( ̄▽ ̄;)

刷毛で塗るんじゃ駄目なのかしらねぇ(笑)

2013/11/29 (Fri) 21:15 | *mikan* #- | URL | 編集
オタク職人 和也さん♪

> セサミロールおいしそう!
> すごい量のオリーブオイルですね。少々驚き。
もちろん余ったんですけどね。
分割時にもオリーブオイルをまぶし、成形後にもまぶし・・・
何とも不思議な作り方でした。

> 色は個人的に黒くても美味しそうでいいですね!
そうですか?
ありがとうございますv-410
写真の見栄えとしては、茶色い生地に黒ゴマの方が美しかったかも?と思ったんですが、
生地が黒いのもゴマ感を感じて良いかもしれないですね。

2013/11/29 (Fri) 21:45 | あやちん #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> どんだけぇ~って、叫んでしまいそぅ( ̄▽ ̄;)
すごいでしょ?
あまりのすごさに、作りながら笑ってしまいました。

> 刷毛で塗るんじゃ駄目なのかしらねぇ(笑)
「たっぷりまぶす」と書いてあったので、結構な量をお皿に出しました。
もちろん余ったので、後で炒め物に使いましたよ~v-392

2013/11/29 (Fri) 21:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する