ドイツパンでドイツハムを食す!

13.11.24アイスバイン
予約販売でドイツハムのアイスバインを買いました。
どこのスーパーも同じだと思いますが、私が働くスーパーでもボジョレーの予約販売があり、
売り上げに貢献しようにもワインを飲まないもので、
ワインに合う物として一緒にパンフレットに載っている物を買うんです。
去年はチーズやサラミが入ったおつまみセットを買いましたよ。



13.11..24ラオゲンヴェック_生地
アイスバインを食べるなら、やっぱりドイツパンを焼かなきゃ!
ミルクフランス的な、ちょっと副材料が入ったセミハードな生地です。



13.11..24ラオゲンヴェック_成形
レシピ通りならなまこ成形だけど、今回は簡単に丸めるだけの成形にしました。



13.11..24ラオゲンヴェック_焼成前
焼成前、劇薬の苛性ソーダを使ったアルカリ溶液をくぐらせます。
ソフトプレッツェル の時のような重曹の溶液と違い、
こちらの苛性ソーダはとても危険なので、ゴム手袋使用です。



13.11..24ラオゲンヴェック
ラオゲンヴェック
もう夜だったので自然光撮影ができず、残念です。
プレッツェル と同じでクラストがバリッとしていますが、細く伸ばしてないので食感はソフトです。



13.11..24アイスバイン_カット
アイスバインをカットして~



13.11.24ラオゲンヴェック_サンド
無塩バターを塗って、アインさん で売ってるドイツの甘いマスタードを塗ってサンド!
これがまぁ美味しいこと! 



13.11.24ラオゲンヴェック_実家へ
日曜日は私の実家で晩ご飯を食べるので、全部サンドにして実家へ持っていきました。
みんなにも大好評でしたよ~ 



こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪

重曹でラウゲンブロートを焼いたことはあるのですが
苛性ソーダは手袋をはめなければならないなんて
ほんとに危険なんですね(>_<;)
だけど焼き色がとっっっても美味しそうです( ´艸`)
アイスバインと一緒に食べてみたくなります〜

2013/11/27 (Wed) 09:10 | 85 #- | URL | 編集
No title

パン作り お上手ですね 昨日のパンもきれいでした 私はいい加減だから 乱暴だけど いつも美しいパンで プロみたいです お仕事されていて忙しいのに 感心します 又 簡単なレシピが有ったら教えてくださいね 楽しみに拝見しています ありがとうございます

2013/11/27 (Wed) 14:46 | オリーブ #- | URL | 編集
85さん♪

> 重曹でラウゲンブロートを焼いたことはあるのですが
> 苛性ソーダは手袋をはめなければならないなんて
> ほんとに危険なんですね(>_<;)
そうですね。
苛性ソーダを買うには、住所や名前や使用目的を紙に書かされ、印鑑必要です。
溶かす時にガス?のような物が発生し、それを吸って気分が悪くなることもあったり、
目に入ったら失明の危険も。
 (眼鏡やゴーグルをつけて行うと良いそうです。)
ちょっと手についただけならすぐ水で洗えば大丈夫ですが、
指紋が溶けたり・・・あ、なんか、書いてて怖くなってきましたv-404

> だけど焼き色がとっっっても美味しそうです( ´艸`)
重曹とは全く違う色になりますね。
今回は、もぅちょっと色濃く焼いても良かったかもしれません。

> アイスバインと一緒に食べてみたくなります〜
アイスバイン、美味しいですよね。
うちのスーパー、バレンタインや父の日の予約パンフレットで扱うようになったので、
年に何回か入手できるようになり、嬉しいですv-344

2013/11/27 (Wed) 14:49 | あやちん #- | URL | 編集
オリーブさん♪

> パン作り お上手ですね 昨日のパンもきれいでした
ありがとうございます。
でも、見栄えの良い子を撮影してるので、グダグダな見栄えの子もいるんですよv-388

> お仕事されていて忙しいのに 感心します
ここ最近はあまりアップできていませんね・・・。
出勤日数が増えたことと、子供たちの体調や抱えている問題対処などで
なかなかまとまった時間が取れずにいます。

> 又 簡単なレシピが有ったら教えてくださいね
はい!ぜひ!
また作ってやって下さいませv-392

2013/11/29 (Fri) 00:14 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する