やみつきになるぅ~!

こんにちはー。
ご無沙汰しておりました。
先週は色々あってあまり更新できなかったので、ランキングが激しく落ちちゃいました 
毎日のように更新される方にかなわなくて当然なんですが 



さて、先週焼いたパンです。
13.11.21ソフトプレッツェル_生地
蜂蜜や少量の卵が入った生地。
水分はやや少な目です。
仕事がオフの日、久しぶりに食べたくなって作る事に。



13.11.21ソフトプレッツェル_分割
レシピでは4分割のところを6分割にして1個あたりを小さめにし、
たくさん作りたかったのでレシピの倍量仕込みました。



13.11.21ソフトプレッツェル_成形1
プレッツェルの成形をした後、輪になった部分に指を入れ、ビヨーンとのばします。
弾力があるので、生地がちぎれることはありません。
のばしただけでは生地がちょっと太目なので、ここでもぅちょっと細くするワケです。



13.11.21ソフトプレッツェル_成形2
上 : レシピにもある、アーモンドを砕いた物をトッピング。
下 : レシピにはないけど、ゴマもトッピングにしてみました。



13.11.21ソフトプレッツェル_アルカリ水
苛性ソーダを使ったアルカリ溶液ではなく、重曹を使った弱めのアルカリ溶液でケトリング。
これで独特な食感が生まれますよ。



13.11.21ソフトプレッツェル_仕上げ
焼き上がりに、溶かしバターを塗ります。



13.11.21ソフトプレッツェル
ソフトプレッツェル
ドイツのプレッツェルはバリッと固いんですが、こちらはアメリカンな柔らかいプレッツェルですよ。
これがもぅね、とーっても美味しくてビックリなんです。



13.11.21ソフトプレッツェル_プレーン
バターの香りと、モチッ、クニュッとした何とも言えない食感。
このままでもとっても美味しいけど~



13.11.21ソフトプレッツェル_アーモンド
個人的にはトッピングありの方が好きです。
レシピにもあるアーモンド、絶品ですよ 
私はホールのアーモンドを自分で刻んだので大きさがまばら & 皮つきですが、
講座の時は皮なしの刻みアーモンド ( 市販品 ) で、もぅちょっとたっぷりくっついてたかな。
大きいと、茹でる時に結構落ちちゃうんですよね。



13.11.21ソフトプレッツェル_ゴマ
ゴマも美味しかった!
香ばしい物が合うのかね。



そして~
13.11.21ソフトプレッツェル_シナモンシュガー
唯一甘い味付けにしたシナモンシュガーもありますよ!
シナモンはしっかり目に効かせてあります。
あぁ、なんて美味しいんだ~ 
長女も大好きで、学校から帰宅してすごく喜んで食べてくれましたよ。



13.11.21ソフトプレッツェル_太さの違い
太い部分や細い部分がありますが、成形下手もご愛嬌。
食感が微妙に違ってコレはコレで面白いんです。



13.11.21ソフトプレッツェル_クラム
モチッとしますが、ベーグルとはまた違う食感なのです。
講座を受ける時、正直あまり期待せずに受けたんですが、
そのあまりの美味しさに 「 先生ごめんなさい! 」 と思った絶品パンです。



広島アンデルセンでレシピを買われる方、このパン、超オススメです!
久しぶりに焼きましたが、もっと頻繁に焼きたいなと思わせる味わいでした。
やみつきになるぅ~。
また作ろっと 



ランキング下降しちゃいました 
今週はもぅちょっと頑張れる予定!
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する