アレンジ自在!

みなさん、こんばんはー。
って、もう22時前なので、
当日中に見て下さる方が何人いらっしゃるのか?って感じですね 



13.11.14ベビーコーン
ベビーコーンが安かったんです。
1袋¥48でした!!
古くなって安くなった物ではないので、これはゲットでしょう。



13.11.14ベビーコーンのフォカッチャ_材料
ベビーコーンは熱湯で1分くらいサッと茹でました。
ベビーコーンもベーコンも1.5cm角くらいにカット。



13.11.14ベビーコーンのフォカッチャ_生地
生地は ブロッコリーのフォカッチャ と同じ生地です。
配合はこちら。

Cpicon 2時間弱で♪ブロッコリーのフォカッチャ by あやちん1226

フォカッチャの生地って、色んな具材でアレンジできるのが便利ですよね。
これは捏ねあがりの画像。
今回、コーンを63%、ベーコンを30%入れたらあまりにも入れすぎたようで、
生地のつながりが悪かったので、フロアタイムを30分 → パンチ → 20分に変更しました。



13.11.14ベビーコーンのフォカッチャ_成形
丸めて、ちょっと平たく押さえました。



13.11.14ベビーコーンのフォカッチャ_焼成前1
焼成前に岩塩をパラリ~。



13.11.14ベビーコーンのフォカッチャ_焼成前2
穴を開けないタイプと穴を開けるタイプと2種にしてみましたよ。



13.11.14ベビーコーンのフォカッチャ
ベビーコーンのフォカッチャ
穴の開け方が甘かったようですね ・・・ 。
でも、見た目があまり派手じゃないので、穴が無いよりはある方がいいと思います。



13.11.14ベビーコーンのフォカッチャ_断面
具材がいっぱい入ってるので、
ブロッコリーのフォカッチャのように食事パン的に食べるのではなく、このまま単体で食べるパンという感じです。
としたら、ちょっと味にパンチが無い 
ベーコンをブラックペッパーで炒めてから入れるか、
ベビーコーンを1袋にしてダイスチーズを入れるかして、味に深みを出したいところですね。



この日はね、同時進行で
13.11.14黒豆しぼりの黒糖パン
黒豆しぼりの黒糖パン  も焼きました。
レシピはこちら。

Cpicon ほっこり和♪黒豆しぼりの黒糖パン by あやちん1226

25年来の親友が 「 ランチごちそうしてあげる 」 と言うので、お礼に持参しようと焼いたんです。



ランチはね、呉の老舗 「 犇亭 ( ほんてい ) 」 へ行きました。
13.11.14犇亭
携帯画像なんでこんなモンですが、
サラダ ・ 国産牛サーロインステーキ ・ 焼き野菜 ・ 赤だし ・ 香の物 ・ ごはん。
お昼限定のこの定食が¥2,300です。
ちなみに、ごはんはおかわり自由。
極上なお味でした 
親友が言うには
「 優雅なマダム達は、昼から5千円や6千円のを食べてオホホホって喋って帰っていくんよ 」
らしいです。
羨ましいですね。
ごはんがすごく上手に炊かれてて、お米のおいしさに驚いたのは久しぶりでした。
今度、夜に旦那様と一緒に行きたいですね。



こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックして応援いただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
とりあえず書いた今朝の記事にもクリックして下さった方、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします!! 

コメント

ブロッコリーのホカッチャ

 2,3日前から ブログ拝見しています ブロッコリーのホカッチャ見せていただきました 簡単そうなので作ってみました 何とか美味しくできました ありがとうございます 楽しみに拝見します

2013/11/19 (Tue) 11:27 | オリーブ #- | URL | 編集
オリーブさん♪

> ブロッコリーのホカッチャ見せていただきました 簡単そうなので作ってみました 何とか美味しくできました ありがとうございます
作って下さってありがとうございます~v-410
こうやって「作ったよ」っていう声をいただくと、ホントに嬉しいです。
だって、誰からも声をいただけなかったら、
一生懸命レシピをのせる作業をしてるのがむなしいじゃないですかv-356
また作ってやって下さいね!

2013/11/19 (Tue) 16:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する