ブロッコリー活用

13.11.12ブロッコリー
私の母、ブロッコリーが安いのを見ると買わずにはいられないようで、
連チャンで次々と買って来たりします。
娘2人はブロッコリーが大好きだけど、私と旦那様はあまり好きではなく ・・・
積極的に食卓に並べないため、気がつくと冷蔵庫にブロッコリーが3個も入っていることも 



13.11.12ブロッコリーのフォカッチャ_混ぜ込み
サクッと短時間で作れるフォカッチャを作りましょうか。
茹でたブロッコリーを粉々にするイメージで切り込んで混ぜていきます。
生地はね、
ある程度ボリュームを出したいので強力粉 ( 今回は春よ恋を使用 ) と 、
サクッと噛み切りやすさを出すためにフランスパン専用粉 ( 今回はリスドォルを使用 ) をミックス。
食パンのようなしっとりさも出したいので、牛乳も少し配合しましたよ。



13.11.12ブロッコリーのフォカッチャ_生地
こんな生地になりました~。



13.11.12ブロッコリーのフォカッチャ_成形
分割して丸めて、ふんわり軽く焼きましょう。



13.11.12ブロッコリーのフォカッチャ_焼成前
焼成前、オリーブオイルを塗って岩塩をパラリ。



13.11.12ブロッコリーのフォカッチャ
ブロッコリーのフォカッチャ
2時間かからず、美味しそうに焼けました。
フォカッチャは手軽でいいな。



13.11.12ブロッコリーのフォカッチャ_アップ
刻まれたブロッコリーがお花のようです。
右側のように細かく砕かれた物、焼けると褐色になり、刺身のツマに使われるタデに見えてくる~ 



13.11.12ブロッコリーのフォカッチャ_断面
ふんわり、しっとり~。
ブロッコリーの香りはしますが、ブロッコリーがあまり好きではない私でも美味しく食べられます。
上に岩塩をパラリしてあるので、このままでも食べやすい、軽いパンですよ。



13.11.12サラダチキン
半額でゲットしたハーブチキンがあったので~



13.11.12ブロッコリーのフォカッチャ_サンド
サンドも良いですね。
オサレ野菜が無かったけど、まぁブロッコリー入ってるので。
  ( いや、それで野菜が摂れてると思っちゃダメなんだけどね。 )



13.11.12ブロッコリーのフォカッチャ
見た目も可愛いし、美味しいフォカッチャです。
これが2時間弱で作れるのは、忙しい日に便利ですね。
ブロッコリー以外の物を使ってでも展開できますよ。



レシピはこちら~。

Cpicon 2時間弱で♪ブロッコリーのフォカッチャ by あやちん1226

サクッと短時間でできちゃうので、お忙しい方もぜひ作ってみてくださーい。




応援お願いします!
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックしていただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
みなさんの1票がとても励みになってます 

コメント

私も、ブロッコリー食べないかも(笑)
ハーブチキンってのが売ってるんだねぇ!

フォカッチャと相性良さそうで、めちゃ美味しそうだょ♪♪

2013/11/16 (Sat) 21:58 | *mikan* #G7brCG9w | URL | 編集
*mikan* さん♪

> 私も、ブロッコリー食べないかも(笑)
私、味は嫌いじゃないんだけど、食べた時に口の中がモサモサするのが嫌いで・・・
ちなみに、カリフラワーも嫌いです。
カリフラワーは味も嫌いです。

> ハーブチキンってのが売ってるんだねぇ!
色んな味がありますよ。
ハーブチキン以外に、たまり醤油、ハニーマスタードの2種もあります。
ハニーマスタードはオススメ!
横川のフレスタに定番商品としておいてあるかどうかは分かりませんが・・・。

2013/11/18 (Mon) 07:54 | あやちん #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/12/24 (Tue) 12:43 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する