スイーツ色が濃いパン教室

6日はハチラボへ行ってきました。
今回習ったのは、かぼちゃのベーグルとスイートポテト。
どちらも好き~なメニューです 



13.11.06ハチラボ1
かぼちゃのペースト、ハチさん は丁寧に裏ごしして下さっていました。
裏ごし ・・・ 自分が作る時は、面倒だから潰すだけにしそう 
今回のベーグル、薄力粉が入ってるんです。
私は薄力粉をベーグルに使ったことがないので、どんな食感になるのか楽しみ~。



13.11.06ハチラボ2
ベーグルのフロアタイム中、スイートポテトを作ります。
ハチさん オススメの金沢の五郎島金時という加賀野菜を使ってます。
加熱して潰した五郎島金時のマッシュと、バターに色んな物を加えたクリームとを混ぜ合わせ



13.11.06ハチラボ3
絞り出す!!
バニラビーンズの粒々が見えますか?
器も金色で、すごーく贅沢な気分です。



13.11.06ハチラボ4
スイートポテトを焼いている間、ベーグルちゃんの成形を。
薄力粉が割と多く入ってるので、ふにゃっとした柔らかい生地です。
ベーグルって、こんな風に並んでると可愛さ倍増じゃないですか?



13.11.06ハチラボ5
ベーグルのホイロ中、もうすぐ焼けるスイートポテトの添え物を作ります。
ゴロッとカットした林檎をキャラメルとソテーし、



13.11.06ハチラボ6
ファイヤー!!
多めのカルバドスを振り掛け、フランベします。
これは私は怖くてできないや 
まぁ、我が家は電化住宅でIHなので、フランベ自体無理なんですけどね 
お酒たっぷり、大人のスイーツですね。



13.11.06ハチラボ7
さぁさぁ、ベーグルより先に軽食ターイム。
紅茶もアップルティーのブレンドで、コースターも林檎模様。
秋ですね!!



13.11.06ハチラボ8
ほくほくスイートポテト& りんごのフランベ
う、う、う、うまーーーーーい!! 
なんて美味しいんだ。
りんごのフランベ、初めて食べたけど、火が入った林檎が大好きな私にはたまりません。
家でも作りたいけど、フランベは怖い ・・・ 元料理人の姉に頼んで作ってもらうか? 
ハチさん のスイーツはね、甘さ控え目で大人のためのスイーツって感じがします。



13.11.06ハチラボ9
空腹が満たされて忘れそうですが、ベーグルちゃんの仕上げを。
パンプキンシードを埋め込み、ケトリングして焼成~ 



13.11.06ハチラボ10
かぼちゃのベーグル
可愛い焼き上がりですね。
かぼちゃの色味もキレイに出てます。
持ち帰って食べてみてビックリ!
いつも自分が作るベーグルとは明らかに違う食感。
いつもはムギュッとひきが強い食感ですが、これは柔らかめでムニムニッとした食感。
ベーグル&ベーグルのみたいな、ソフトで食べやすい食感です。
面白~い!! そして美味し~い 
ベーグル&ベーグルのって、どうやったらこんな食感になるんだろう?と思ってたので、
ハチさん のレシピを応用して作れないかな?
かぼちゃの効果なのか、薄力粉の効果なのか、謎ですが。



ベーグルよりもスイーツの方が手間暇かかったんじゃないか?と思われるほど、
今回はスイーツ色が濃い教室でしたね。
手間はかかるけど作り方自体はそう難しくなかったので、
家でももぅちょっとスイーツを楽しめるようになると嬉しいな 



こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックしていただけると嬉しいです 
スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
みなさんの1票がとても励みになってます 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する