グダグダな時はパンもグダグダに

みなさん、ご無沙汰してます。
珍しくブログを完全放置しておりました ・・・ すみません 
先週木曜日の夕方に発熱しまして、
喉の痛みと咳、鼻水、続く微熱 ・・・ 風邪のデパート状態でした。
ブログをアップしたくてもパンも焼けなかったので、ネタ切れ状態で 
少しマシになった時、ようやくパンを焼きましたよー。



13.11.02大根葉
いつも私のレジに並んでくださる常連のお客様から、大根葉をいただきました。
家が割りと近いので、育てた花や野菜を時々届けて下さるんですよ。



13.11.02大根葉のリュス_ミキシング
加水78%のベタベタな生地ですが



13.11.02大根葉のリュス_バシナージュ
更に5%、バシナージュ ( 結合させない水 ) を加えます。



13.11.02大根葉のリュス_混ぜ込み1
大根葉と桜えび、天かすを加えます。
このパンは随分前に ニルさん で見かけたパンで、大根葉を入手すると作るパンです。



13.11.02大根葉のリュス_混ぜ込み2
具材ごと生地をカットして重ね、カットして重ね、具を混ぜこんでいきます。



13.11.02大根葉のリュス_フロアタイム
パンチを加えながら2時間かけて発酵~。



13.11.02大根葉のリュス_成形
切るだけ~。



13.11.02大根葉のリュス
大根葉と桜えびのリュス
焼き上がりに、牡蠣エキスが入ったほの甘い醤油をサッと塗ってます。
ありゃりゃ?
ボリュームが出ず、平べったく焼きあがっちゃった 
ボリュームが出るよう配合したつもりだし、バシナージュも上にのばすための手法だったのに ・・・。



やっぱり体調悪かったせい? ( 言い訳 )
微熱がずっと続いてて、大根葉が黄色く枯れていくのがもったいなくて、
まぁあまり手のかからないリュスくらいなら焼けるかな~と焼いてみたんだけど、
作業中も咳がひどいし微熱でふらつくしで体調グダグダでさ~ ( 言い訳 )
そんなグダグダな中で焼いたら、焼けたパンもグダグダってワケさ ( あ、開き直った



13.11.02大根葉のリュス_クラム
美味しいけど ・・・ ぺたんこな出来栄えに納得いかず 
大根葉からも水分が出るし、やはり水分が多すぎた気はします。
最初に入れる水分を73%で、バシナージュ4%くらいでイメージ通り焼けたのかも。
あと、ものすごい大根葉を食べてる感じがするので、大根葉も入れすぎだったかな 
今度、体調が万全の時にリベンジしなきゃ。
味はね、桜えびがいい仕事してて、煎餅かおかきを食べてるような風味ですよ。
もっともっと美味しく焼けるはずなので、次回に期待しましょう 



グダグダなパンでしたが( 笑 )、
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
更新してないのにクリックして下さった方々、ホントにありがとうございます。
みなさんの1票がとっても励みになっています 
スポンサーサイト

コメント

No title

”ご無沙汰?”はて・・?とブログのカレンダーを見ていくと、あやちんさんほとんど週休一日の割で更新してるし!!!皆勤、いやそれ以上ですよ!!!
私なんてブログ始めた時、週1~2の更新目指していたのに、今では月一とかだし(大汗)
もうね、写真が溜まってきても、選んで縮小して、文章付けて・・・って面倒くさくなると坂を転がるように・・・ひぇー
ほぼ毎日のように更新している人たちを見ると尊敬してしまいます。
熱と咳に倒れてもパン焼きたい、ってすごい!言い訳万歳ですよ。
あやちんさんのパンは失敗作でも美味しいから、私からしたら全然OKですが、納得いかないんですね~
その情熱はどこから・・・あっぱれ♪
病気の時は完治するまでゆっくりお休みくださいね。

2013/11/05 (Tue) 21:56 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ”ご無沙汰?”はて・・?とブログのカレンダーを見ていくと、あやちんさんほとんど週休一日の割で更新してるし!!!皆勤、いやそれ以上ですよ!!!
見に来て下さる方が増え、
なんか更新できてないと申し訳ない気がしてきて・・・
専業主婦ではないので毎日パンが焼けるワケではなく、
これでも頑張ってはいるんですがv-410

> 私なんてブログ始めた時、週1~2の更新目指していたのに、今では月一とかだし(大汗)
> もうね、写真が溜まってきても、選んで縮小して、文章付けて・・・って面倒くさくなると坂を転がるように・・・ひぇー
いったん間を開けると、面倒に思えてきちゃうのかも・・・。
時間がかかる作業ですからねぇ。
私ももし勤務日数が増えたりしたら更新は控え目になっていくと思います。

> ほぼ毎日のように更新している人たちを見ると尊敬してしまいます。
ちょっとした記事でもいいんでしょうけどね。
写真なしでもアップする方もいらっしゃるし。
私には毎日そんなニュースも無いし、パンを焼かなきゃ始まらない部分も大きいので。
Mayさんはお散歩中に発見した小さなこととかありそうですが?

> 熱と咳に倒れてもパン焼きたい、ってすごい!言い訳万歳ですよ。
焼かずにいると、ストレスたまってくるんですよ・・・。
体調悪いだけでもイライラ、
子供たちがやるべきことをやらずに遊んでることを繰り返し言ってはイライラ、
やらなきゃいけない家事がたまっていくことにもイライラ・・・
じゃぁまず家事しろよって話ですが、
私の場合、まずパンですね(笑)
家事は発酵の合間にぼっちりぼっちり片付けます。

> あやちんさんのパンは失敗作でも美味しいから、私からしたら全然OKですが、納得いかないんですね~
思ったように焼きあがらないと、ものすごーく不満が残ります。
ストレス解消にパンを焼き、ストレスためてどうすんだって話です・・・v-404

> 病気の時は完治するまでゆっくりお休みくださいね。
主婦って、ちょっと良くなると家事をし出すじゃないですか、あれと同じですね。
ちょっと良くなるとパンを焼きだすんです(笑)
昨日病院へ行ってきたので、しっかり薬を飲んで完治を目指します!!

2013/11/06 (Wed) 08:11 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する