秋を食す!

13.10.28安納芋
うちのスーパーで安納芋をゲット。



13.10.28焼き芋
オーブンでじっくりと焼き芋を作りました。
参考にさせていただいたのはこちらの方法~。
Cpicon オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋 by chikappe



13.10.28焼き芋_アップ
左は何週間も前に旦那様の実家でいただいた普通のさつまいもで、右が安納芋。
色が違いますね~。
しかし!!
食べ比べると、左の普通のさつまいもの方が甘かった ・・・ なんかガッカリ~ 



「 安納芋 」 は 「 甘さが半端ない 」 「 まるでスイーツ 」 と聞き、
ブランド芋なので過度に期待していた面はあるかもしれませんが、
こうやって食べ比べをして普通の方が甘いなんてね 
ひょっとして、掘り出した後の寝かしが足りないのかな?
旦那様の実家から持ち帰った方は、何週間も寝かせてたから甘くなったのか?
「 安納芋は年明けの方が美味しいよ 」 と言う人もいるようです。
うーん、感動するほど甘い安納芋を食べてみたいなぁ。



そして、昨日はもう1つ秋の素材を食しました。
13.10.30栗ごはん
栗ごはんです~。
渋皮煮を作ろうとあちこちで栗を集めたんだけど、
なかなか仕込む時間が取れず冷蔵庫に放置プレイしたままになってて、
よし!栗剥こう!と思ってやり始めると、結構な確率で虫さんが出てきて ・・・
渋皮煮は中に虫さんがいても気づけないので、なんか気持ち悪いなぁと思い、
渋皮をとってきれいな部分だけを食べるよう、栗ごはんにしました。



実は、栗ご飯を炊くのは人生でお初。
次女にお弁当で持って行かせると、「 栗は美味しかったけど、ご飯が変な味がした~ 」 って 
えぇ~、嘘でしょ~?
次女 ( 6歳 ) 、塩味の炊き込みご飯を食べたことがないのです。
私には美味しかったので失敗したワケでもなさそうだし、
長女も 「 え?ごはんも美味しいじゃん 」 としっかり食べてくれましたよ。



秋は気持ちがほっこりする食べ物がいっぱいですね。
秋の素材を使って、ほっこり気分になれるパンを焼きたいなぁ~ 



今日はパンネタではないのですが ・・・
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
みなさんの1票がとーっても励みになります 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
安納芋。一時すごいはやりましたよね~。

自分も流行に乗って通販で大量買いしましたが、本当、案外普通のお芋のほうが美味しかったりしてショックを受けた思い出があります(笑)

でも、あの色には驚いた覚えがあります。

2013/11/01 (Fri) 20:31 | オタク職人 和也 #- | URL | 編集
オタク職人 和也さん♪

> 安納芋。一時すごいはやりましたよね~。
そうなんです。
東京の方では焼き芋専門店があって~みたいなのをTVで見て、
その時に安納芋の色とトローッとした滑らかさを見て釘付けになりました。
でも、いまだにあんなにまでトローッとする安納芋に出会えていません。
時期もあるんですかね。
やはり年明けの方が美味しいのかも?

> 自分も流行に乗って通販で大量買いしましたが、本当、案外普通のお芋のほうが美味しかったりしてショックを受けた思い出があります(笑)
えへ!
私、今回初お取り寄せしてみました。
2.5kgなんで、たいした量ではないんですけどね。
安納芋よりも甘いと言われている「紅はるか」という品種があって、
その2種類が一緒に届く組み合わせセットです。
色んなお店があって迷いますね~。
注文したところのが、初の「まるでスイーツ」だったら嬉しいんですけどv-410

2013/11/01 (Fri) 21:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する