初モンキーブレッド

まぁたん からいただいたレシピに挑戦~。


13.10.28オレンジモンキーブレッド_生地
ちょい軽めなブリオッシュっぽい生地。



13.10.28オレンジモンキーブレッド_分割
小さくいっぱいに分割。
コロコロと可愛いサイズです。



13.10.28オレンジモンキーブレッド_成形1
マーマレードやコアントローを使ったシロップをくぐらせてから型に入れます。
レシピ通りの型が無く、色々入れてみて ・・・



13.10.28オレンジモンキーブレッド_成形2
ダイソーのクグロフ型に入れることで決着がつきました。
1段だとちょっと小さいかなぁと思い、2段にしてみましたが ・・・ でかすぎるか?
生地量を変えて1段の方がキレイにできるかもな。



13.10.28オレンジモンキーブレッド_焼き上がり
焼きあがりました。
やっぱり生地量多すぎたか?
逆さまにするとUFOに見えそう 
あ、ここは、いつも撮影をしている出窓なんですが、



13.10.28オレンジモンキーブレッド_窓辺
今はハロウィーン仕様です。
ナチュキチの小物達、手軽に使えていいですね。



型から出してみると~
13.10.28オレンジモンキーブレッド
オレンジモンキーブレッド
シリコン型、ふんわり焼けていいんですけど、焼き色が付きにくいのが我慢ポイント。
レシピの写真は、紙のケーキ型で1段で焼いた感じで、表面はこんがりパリッとしてるんですよ。



13.10.28オレンジモンキーブレッド_アップ
モンキーブレッドを作るのはお初です。
シロップにくぐらせてるので予想通り表面がベタベタ ・・・
でも、ところどころに見えるマーマレードが美味しそうに見せてますね 



13.10.28オレンジモンキーブレッド_ちぎって食す
ちぎって食べますよ~。



13.10.28オレンジモンキーブレッド_ほわほわ~
見て!
すっごいほわほわ~ 
この写真、パンヲタには萌える1枚だなん。



口溶けが良く、美味しい生地でした。
ただ、私にはちょっとオレンジ感が物足りない ・・・ 。
ほんのり香るんですが、個人的にはガツンとオレンジであって欲しいので、
次回作る時には、生地にオレンジピールをプラスしたらいいかなぁと思いました 



まぁたん 、いつもありがとう 
感謝感謝です。



先週、職場のスーパーが改装してリニューアルオープンし、
日曜出勤もあったし、超特売でたくさんのお客様がいらっしゃるし、ちょっとお疲れモードな私です。
リニューアルしたことのシワ寄せとか、上の人間が変わった影響もあり、
今までずっと気持ちよく働ける職場だったのに、なんだか働きにくい環境になりつつあり ・・・
悩み事が満載です 
先のことを考えると、常に何かモヤモヤした気分でスッキリしません。
こんな時は、せっせとパンを焼いて気を晴らすしかないですね 
今日は仕事から帰ってパン焼こ~っと!!



ランキング低迷中~ 
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
みなさんの1票がとーっても励みになります 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する