レシピアップしたよ~!

先日焼いた 黒豆しぼりの黒糖パン のレシピを完成すべく、焼きました。



13.10.24黒豆しぼりの黒糖パン_分割
今回は型に入れず、8等分で焼いてみます。



成形方法の画像をのせておきましょうか。
13.10.24黒豆しぼりの黒糖パン_成形1
棒状に成形したものを一つ結びし、両端をくっつけます。
こっちが裏側になります。



ひっくり返すと~
13.10.24黒豆しぼりの黒糖パン_成形2
こんな感じで、3枚の花びらのような形になります。
軽く丸めると形がきれいに整います。



13.10.24黒豆しぼりの黒糖パン
黒豆しぼりの黒糖パン
焼けました~。



今回ね、200g仕込み × 2回作りました。
というのが、前回書いたように 「 黒糖をキャラメル化する意味があるかどうか 」 の検討のためです。



13.10.24黒豆しぼりの黒糖パン_比較
左がキャラメル化せずそのまま仕込んだ物で、右がキャラメル化させてから仕込んだ物。
左の方、ちょっと水分量が多い感じですね。
右側はキャラメル化させたところの差し水として仕込水を使ったので、
ジュワーッとなった時にいくぶん蒸発したようで、左側よりも仕込水が若干少なくなってるんです。
右の方が生地の感じが良いので、仕込水を調整しましょうかね。



13.10.24黒豆しぼりの黒糖パン_断面比較
切ってみると、上がキャラメル化した物で下がしなかった物ですが、見た目はほぼ同じ。
食べてみると ・・・ 味も香りもこれまた大差無し。
手間かけてキャラメル化する意味はないっすね 
もしかしたら、
黒いから見た目で分からず香りだけの判断だったので、キャラメル化が不完全だったのかもしれないけど。



でもまぁ、キャラメル化しなくても美味しかったので、レシピ公開しま~す。

Cpicon ほっこり和♪黒豆しぼりの黒糖パン by あやちん1226

ダイソーの黒豆しぼりを買ってきて、ぜひ作ってみてくださ~い。



ランキング低迷中~ 
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
みなさんの1票が励みになってます 
スポンサーサイト

コメント

パンプキンシナモン

こんにちは!
時々覗きに来ていましたが久しぶりの書き込みです(^^)

1年前にあやちんさんのレシピで「パンプキンシナモンパン」を作り、とっても美味しかったので今年もまたかぼちゃの美味しいこの時期に作りました!
ミルキーブレッドやオレンジ紅茶のリングパンも大好きで時々焼いています。

今回の黒豆しぼりの黒糖パンも美味しそうですね!!
ちょうど黒糖を買ってきたところなので近いうちに作ってみたいな~と思っています。

2013/10/29 (Tue) 13:57 | みぃ #- | URL | 編集
みぃさん♪

みぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 1年前にあやちんさんのレシピで「パンプキンシナモンパン」を作り、とっても美味しかったので今年もまたかぼちゃの美味しいこの時期に作りました!
パンプキンシナモン!!
そういえばレシピのっけてたね!
なのにクックパッドにアップしてないね!!
美味しかった記憶がよみがえってきました・・・
また近々作ってクックパッドにもレシピアップしたいです~。
みぃさん、今年も作ってくれてありがとうv-344

> ミルキーブレッドやオレンジ紅茶のリングパンも大好きで時々焼いています。
うわぁ~、嬉しいv-342
ミルキーブレッドは手間がかからず、気軽に焼けて便利なレシピですよね。
オレンジ紅茶は・・・結構手間かかってるかなv-356

> 今回の黒豆しぼりの黒糖パンも美味しそうですね!!
> ちょうど黒糖を買ってきたところなので近いうちに作ってみたいな~と思っています。
ぜひぜひ!
ダイソーのこの黒豆しぼり、美味しいですよ。
優しい黒糖の甘さで、ほっこりなごみます~v-410

2013/10/29 (Tue) 14:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する