1年ぶりのパンヲタ会 2

昨日に引き続き、パンヲタ会のご紹介~。



たまたま作りたかったパンがそうだったというだけなんですが、
ブリオッシュにクイニーアマンというバターたっぷりな重いパンばかり並べることになったので、
もぅ1種はシンプルな食事パンにしよう!
ということで
13.10.22シリアルブレッド_材料
ライ麦がちょろっと入った、食べやすそうな食事パンをチョイス。
右下のドロッとしたのはね、
全粒粉と亜麻の実と白ごまに、吸水の一部を前日から加えておいた物。
こういう物は、そのままパン生地に加えると生地の水分を吸い取ってパサつく原因になるので、
前日から吸水させておくと心配がないですね。



13.10.22シリアルブレッド_生地
ライ麦も入ってるし吸水も高いのでべたつく生地ですが、
さすが普段から手ごね派な Sさん 、きれいにまとめあげましたよ。
パンチを加えて、ゆっくりと発酵~。



13.10.22シリアルブレッド_成形
なまこ成形をし、両端にオートミールを付着させます。



13.10.22シリアルブレッド
シリアルブレッド
ダレやすい生地なので、しっかり締めないと横に広がって高さが出ないそうですが、
きちんと生地を締めて成形できていたようで、しっかりと高さが出ましたよ~。



13.10.22シリアルブレッド_クラム
スチームはかけますが、フランスパン専用粉ではなく強力粉使用でしっかりこねてあるので、
ふんわりと柔らかく、切ってそのまま食べられる感じの食事パンです。
何にでも合わせやすい感じですね。



13.10.22パンヲタランチ1
さぁさぁ、お待ちかねのランチです!
クイニーアマン ・ シリアルブレッド ・ 林檎のブリオッシュ。
今回は3種類ともアンデルセンのレシピになりました~。



13.10.22パンヲタランチ2
シリアルブレッドには、先日三次ワイナリーで買ってきたカチョカバロを焼いてのせました。
オムレツには、庭で増殖しているイタリアンパセリをたっぷり加えました。
チキンはレモンペッパー味で、水菜のサラダにはミョウガをプラス。
先ほどの写真に写っていたスープには、旦那様が育ててくれたチンゲンサイを使いましたよ。
庭にハーブや青菜が常にあるというのは、思い立った時にすぐ使えてとても便利です 



大満足なランチでした~。
普段が孤独な1人パン焼きなので、誰かとおしゃべりしながら焼くととっても楽しい 
1年ぶりなパンヲタ会だったけど、月1とか、2か月に1回とか、もっとこまめにやりたいな~。



そうそう、シリアルブレッドはね、翌日もふんわりしっとりでサンドもできるパンで
13.10.22シリアルブレッド_サンド
ゴーダスライスと薄切りハムをサンドしただけでも贅沢なサンドになりました。
ライ麦入ってるし、サンド向きです。
女子って、雑穀パンとかこーゆうプチプチした食感のあるパンが好きだよね~。



シリアルブレッド、また作ろっと 



「 パンだらけのランチ、美味しそうだね~!! 」 と思っていただけたら、
こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
毎日毎日、ありがとうございます。
みなさんの1票にとっても励まされてます。 
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/10/26 (Sat) 13:43 | # | | 編集
Mayさん♪

Mayさん、お久しぶりです。
体調の方はいかがですか?
少しずつでも快方に向かっていると良いのですが。

> あやちんさんのパンはいつ見ても美味しそうだなぁ。
うふふ、そう言ってもらえると嬉しいですv-410
写真で見るだけだと、
たぶん実際の味よりも過大評価になってるだろうとは思いますけどね~。

> 先日の黒豆しぼり、私もあの食感好きです。
甘納豆とちょっと違う、なんか独特な食感ですよね。
パンに使うとあっという間に無くなるので、
ダイソーで10袋とか大量買いしちゃいます。

> 焼きたてパン屋は腐るほどあれど、お店のパンってやっぱり添加物入ってるんでしょうね。
どうでしょう?
個人でされているようなパン屋さんだったら、そんなに添加物無いと思いますが。
スーパーの中に入っているようなインストアベーカリーとかは、
なんとなーく添加物が入ってそう・・・イメージですが。

> 食パンは相変わらずHBで作っていますが。
あ、食パンは焼かれてるんですね!
じゃぁせめてコーンブレッドでも焼いて下さいよ~。
あのコーンブレッド、オススメですよんv-410

> 買ったダッチオーブンは、多分小さすぎてパンは無理です。
そうなんですね。
火の回り方が独特で、美味しいパンが焼けそうだなぁと思ってたんですが。

2013/10/26 (Sat) 17:48 | あやちん #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/10/26 (Sat) 20:42 | # | | 編集
Mayさん♪

> あ、コーンブレッド2回焼きましたよ~
良かった~。
Mayさんに作ってもらいたかったのよんv-410

> 一回目は水分が多すぎて失敗。(缶コーンの水切りをよくしなかったので)
> 二回目はしっかり水切りして大成功でした♪
水切り、大切ですね~。
あ、食べたくなってきた(笑)
今既に21時ですが、今から仕込む・・・か?
いや、明日出勤だから止めとくかな。

2013/10/26 (Sat) 21:06 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する