1年ぶりのパンヲタ会 1

22日は、ベーキングスクールで同じクラスだった Sさん と、1年ぶりのパンヲタ研究会を開催~。
パンヲタ会は、アンデルセン絡みのお友達と
ひと手間かかるパンやちょっと小難しいパンを焼く、お勉強会のような会です。
パンを3種類焼いて画像が多すぎるので、2回に分けてご紹介しますね 



まずは、Sさん がアンデルセンの単発講座で習ってきたパン。
日曜日の講座だったので、私は参加できなかったの 
13.10.22林檎のブリオッシュ_生地
前日夜に私が仕込み、発酵させて冷蔵庫でゆっくりと休ませておいたブリオッシュ生地。
ブリオッシュのような重いパンも美味しく感じる季節になってきましたね。



13.10.22林檎のブリオッシュ_成形1
紅玉にグラニュー糖をまぶした物とケーキクラムを巻き込み、



13.10.22林檎のブリオッシュ_成形2
巻き込んだ林檎を生地の中に包み込み、ブリオッシュ型にイン~。



13.10.22林檎のブリオッシュ_焼成前
ホイロ後、薄く薄くスライスした紅玉にグラニュー糖をまぶして上にのっけます。



焼けました~。
13.10.22林檎のブリオッシュ
林檎のブリオッシュ
メッチャいい香りがします~ 



13.10.22林檎のブリオッシュ_アップ
上にのっけたスライス林檎がヒラヒラとなる姿に萌え~ 



13.10.22林檎のブリオッシュ_断面
中のりんごがこれまた美味しい!
紅玉って、生のまま食べてもイマイチだけど、お菓子やパンに使うと抜群に美味しいよね。
赤い色味もキレイです。
ブリオッシュだけど、味はアップルパイそのもの!
それがまたブリオッシュ生地とよく合い、とーっても美味しい秋のパンでした 



もう1種類焼いたのはこちら。
13.10.22クイニーアマン
クイニーアマン
こちらは私はノータッチで、 Sさん が1人で作ってくれました。
私は洗濯物干したり ( お客様が来る前に干せなかったという失態 ) ランチの準備をしたりしてたの。
先日 作ったばかりなので、作業工程の写真は無しです。
とってもキレイにできましたよ。



次回、もう1つ焼いた別のパンと、パンたちを囲んだランチをご紹介しますね。
お楽しみに~ 



こちらの ↓ パンの画像を1日1クリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
毎日毎日、ありがとうございます。
みなさんの1票にとっても励まされてます。 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。はじめまして、初めてコメントさせていただきます。

林檎のブリオッシュ美味しそ~う。
中に入ってる林檎の赤がまたいい味出してます!

自分はまだ自宅パン作りを始めたばっかりで、色々な方のブログなどを見ながら作っています。

ぜひまた遊びに来たいと思います。

2013/10/25 (Fri) 21:19 | オタク職人 和也 #- | URL | 編集
オタク職人 和也さん♪

オタク職人 和也さん、初めまして。
コメントありがとうございますv-410

> 林檎のブリオッシュ美味しそ~う。
> 中に入ってる林檎の赤がまたいい味出してます!
紅玉がいい仕事をしてくれました。
スーパーでは定番商品として置いてなかったりお値段が割高だったりしますが、
今の季節は入手しやすいですね。

> 自分はまだ自宅パン作りを始めたばっかりで、色々な方のブログなどを見ながら作っています。
そうなんですね。
色々な作り方がありますから、
実際にご自分でやってみて、いいなと思う方法をどんどん取り入れられるといいですよ。
ぜひパン作りの楽しさにはまって下さい!(笑)

> ぜひまた遊びに来たいと思います。
ありがとうございますv-342
ぜひぜひいらして下さいね~。

2013/10/25 (Fri) 21:25 | あやちん #- | URL | 編集
素敵なブリオッシュ!

はじめまして!
mixiのパンコミュから来ました。
…と言いつつ、結構前から拝見しています。

このりんごのブリオッシュに惚れてしまいました。
外見も中身も素敵です!
ブリオッシュは大好きなので、今度チャレンジしてみたいと思います。
紅玉はお高いので、多分フジとかにするかもしれませんが…。

あっ、ちなみにブリオッシュコミュの管理人もしています。
全然更新のないコミュですが…(^^;;

私は5年前くらいにパン作りにはまり、しばらくは熱心に焼いたいましたが、最近は環境が変わったこともあり、焼けていません。
来年にはまた焼き始める予定なので、その時はまたお話しさせていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

2013/10/28 (Mon) 19:09 | ラビットテントウ一号 #R6UguO4o | URL | 編集
ラビットテントウ一号さん♪

ラビットテントウ一号さん、初コメントありがとうございます。
前から見てくださっていたそうで、嬉しいですっv-410

> このりんごのブリオッシュに惚れてしまいました。
> 外見も中身も素敵です!
プロが考えるパンはやっぱりスゴイですよね。
この講座を担当された方は、
お若いんですが、ヨーロッパの大会で賞をもらった方だそうです。
まだお会いしたことがないですが、天才肌の方なのかな~と想像しています。

> ブリオッシュは大好きなので、今度チャレンジしてみたいと思います。
> 紅玉はお高いので、多分フジとかにするかもしれませんが…。
ブリオッシュ、バターの量が恐ろしいですが、すごく美味しいですよね。
紅玉は、ヨーロッパのリンゴに近いそうです。
あちらでは酸味の強い林檎が主流のようですね。

> あっ、ちなみにブリオッシュコミュの管理人もしています。
おぉ!
ブリオッシュのコミュがあるとは知りませんでした。
個別のパンで探したことはなかったんですが、
もしかしたらフランスパンのコミュとかもあるのかなぁ~。
面白いですね。

> 私は5年前くらいにパン作りにはまり、しばらくは熱心に焼いたいましたが、最近は環境が変わったこともあり、焼けていません。
パン作りは拘束時間が長いので、
仕事の都合や家庭の事情で難しいこともありますよね。
私も最近は昔ほど焼けなくなってきました。

> 来年にはまた焼き始める予定なので、その時はまたお話しさせていただけると嬉しいです!
> よろしくお願いします!
ぜひぜひ!
またコメントお待ちしてます~v-342

2013/10/28 (Mon) 21:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する