餡の原材料は豆!

月曜日は、今月も フレスタおいしさスタジオ のパン教室に参加してきました~。
13.10.21おいしさスタジオ01
スタジオの入り口に今日の講座の案内が出てるんですが ・・・ 10月21日は月曜日です! 
ハロウィンがあるので、この季節はかぼちゃのパンですよね!



13.10.21おいしさスタジオ02
特別な材料は使わず、フレスタで売ってる物で作れるような内容に考えられています。
そこで!
かぼちゃ餡を作るのに、白餡を定番商品として置いてあるスーパーはほとんど無いので、
今回は手に入りやすい白花豆の煮豆を潰して餡にしてしまおう!とのこと。
そうか!
餡の原材料は豆だモンね!
それは当たり前の事だけど、こーゆう煮豆を潰して餡を作ろうなんて考えたこともなかったな!



13.10.21おいしさスタジオ03
かぼちゃのマッシュを生地に練りこみ、黄色い生地にしていきます。
先生、今日もミニスカートにヒール靴でのパン作り。
いつも素敵です~。



13.10.21おいしさスタジオ04
今回はスープもかぼちゃを使います。
フープロでガーッとね。



13.10.21おいしさスタジオ05
棒状にした生地を結ぶ成形。
つい数日前に作った 黒豆しぼりの黒糖パン と同じ成形でビックリ~。
あのパンを作った時はなんとなくで結んでただけだけど、
今回成形を習うとスムーズに成形しやすかったです。
やっぱり、なんでも習うという事はいいことですね。



13.10.21おいしさスタジオ06
かぼちゃ餡を包んだ方はおへそを作り、カードでカットしたり模様を入れてみたり。
クノート型の方は、けしの実をくっつけます。



13.10.21おいしさスタジオ_お土産
ホイロ中、今回使った白花豆を作られているマルヤナギさんの方が来られて、
軽く宣伝 & 食べてみてくださいとお土産に煮豆×2種いただきました~。
やったー! 思いがけないプレゼントにみんな喜ぶ喜ぶ。



13.10.21おいしさスタジオ_来月用
来月のパン教室では、同じくマルヤナギの商品でさつまいもと甘栗を使うそうです。
来月は私は都合がつかず参加できないの ・・・ 残念 



13.10.21おいしさスタジオ_焼き上がり&試食
かぼちゃのパン、美味しそうに焼きあがりました!
とーってもきれいな色でしたよ。
右上のは、先生のお店で売っているマフィンと、さきほどのさつまいも&栗の試食。
「 試食できないんですか? 」 の声に応えて出して下さいました。
言ってみるモンだな 
かぼちゃのポタージュ、
家で作る時は水も使うんだけど、今回の水分は100%牛乳なので、濃くて美味しかった~ 



13.10.21おいしさスタジオ_かぼちゃあんぱん
テーブルロールよりもバターが多めな生地で、とてもフワッフワでした。
かぼちゃ餡、今回はマッシュしたかぼちゃと白花豆の煮豆をフープロにかけて混ぜただけ。
砂糖をプラスして甘くしてもいいけど、このままも結構美味しかったですよ。



来月はどんな感じなのか?参加できないだけに気になります~。
12月は行けるといいなぁ ・・・ 。



さてさて、今日のこの記事で、な、なんと、私のブログ1000回目です!
考えたら、すごいことだな。
1000回分もこの更新作業をしてきたんだな 
何も分からないところから始めて3年半。
最初は親族と数人の友達が見てくれるだけだったこのブログが、
今は色んな方が見てくださるようになり、本当に嬉しいです 
2000回目を迎えるのは、また3年半後くらいになるのかな?
その頃にはもっともっと上達しているはず!と信じて、これからも精進します!



こちらの ↓ パンの画像をポチッと1クリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
毎日毎日、ありがとうございます。
みなさんの1票にとても励まされてます。 
スポンサーサイト

コメント

ブログ1000回✨おめでとうございます!!

お久しぶりです!!
って、以前コメさせていただいたのはいつのことやら・・・
覚えていらっしゃるでしょうか?!

私の狙っていた通りcona*konaさんはランキングもいつも上位!!
まだかまだかと本の出版されるのを待っております。

これからも毎日楽しく拝見させていただきます!!

2013/10/24 (Thu) 23:30 | おもこつん #O3aGw9XY | URL | 編集
おもこつんさん♪

> お久しぶりです!!
> って、以前コメさせていただいたのはいつのことやら・・・
> 覚えていらっしゃるでしょうか?!
はい! 覚えてますとも!
おもこつんさんが「ランキングに参加してみては?」と言って下さったから、
今200人近い方が訪れてくださるブログへと成長できたんですよ。
あの時の声がなければ、自らランキングに参加なんてしてないと思います。

> まだかまだかと本の出版されるのを待っております。
いやいや、そこは無理ですよ(苦笑)
本出せるほど高度なことはやっておりませんから・・・v-356


> これからも毎日楽しく拝見させていただきます!!
ありがとうございます!
よろしくお願いしますv-410

2013/10/25 (Fri) 00:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する