シェーヴルって?

以前から気になっていた、vivianさんの本をついに購入。

vivianさんは、coupe-feti というパンのサイトを運営されていて、
それはそれは美しいハード系のパンを焼く方です。
料理もかなりの腕前で、盛りつけやテーブルセッティングなども美しい。
チアピーニョさんNOCCIさん同様、私が憧れて尊敬している方です

で、ハード系はもっと本を読み込んでから・・・という事で
とりあえず黒糖山食を焼いてみました。

vivian's黒糖食パン

ふっわふわで、黒糖の風味もちょうど良く、とってもグー です。
ただ、ハード系じゃないのに何故かスチームを入れて焼く・・・
釜伸びさせるため?
うちのオーブンはvivianさんと同じパナのビストロ(型式は違うけど)なので
レシピ通りに焼いたんだけど・・・トップがちょっと焦げ気味に。
次回は途中でホイルでもかぶせてみるかな。

で、ケーク・サレpart2という事で
ほうれん草のケーク・サレを焼いてみました。
先ほどの黒糖食パンとともにディナー

ケーク・サレのディナー

今夜のメニューは、絶品チャーシュー卵添え野菜だけのポトフです。

このケーク・サレ、レシピではシェーヴルを入れるようになっていて、
 シェーヴルって何~???というところからのスタートでした
シェーヴルが何か知ってる人いる?
調べてみたら、山羊のチーズだそうですよ。
そんなモンないわいっ
という事で、味出しにハムを少々入れてみました。
粉チーズだと 80g \398 で高いので、
トップバリュの超細切りチーズ 100g \158 を刻んで使用。
結果・・・ちょっとアッサリ目なお味になりました。
ま、自宅用なら低コストでアリかな。
プレゼントの時だけはエダムチーズ奮発するとか、ね
スポンサーサイト

コメント

シェーヴル・・・
チーズ好きのあたしは知ってた~v-221
シェーヴル入りのパンは食べたことないv-356
山羊のチーズはちょっと癖があって、苦手な人は“獣の臭い”がするって言うよ。
あたしは全然大丈夫だけどね♪
春先から夏が旬のチーズなので、これから出回るはず・・・。
作ってみて~!

2010/03/25 (Thu) 14:46 | naomi #- | URL | 編集
naomi姉ちゃん♪

癖がある・・・やっぱり。
そんな気はしてたのよね~。
怖くて使えないv-356
シェーヴルの代わりに、カマンベールでも入れようかな。
それなら大丈夫かも~。

2010/03/25 (Thu) 17:51 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する