fc2ブログ

結論出ました

卒業制作で作るクリーム類もほぼ配合が決まったけど、
以前 はゆるさんこいのぼりパン を作った時の
マンゴーカスタードがビックリするくらい美味しかったので、
こっちと組み合わせたらどうかな?と思い、試作しました。


11.08.27濃厚マンゴーカスタード
アンデルセンで買う冷凍マンゴーピューレを使った、濃厚マンゴーカスタード。
クリームだけ食べると、ものすごいマンゴー感があって美味しい。
さてさて、生地と合わせるとどうかしらん?


11.08.27デニッシュペストリー_分割
今日はまた端生地がちょっと多くなっちゃったな


長方形の生地は
11.08.27薄焼きデニッシュ(明太子)_成形
前回たらこで作ったらインパクトが薄かったので、今回は明太子で試作。
この薄焼きデニッシュにするか、柚子あんデニッシュにするかで悩み中です。


11.08.27薄焼きデニッシュ(明太子)_焼成前
焼成前、サムソーチーズのシュレッドとパルメザンチーズをパラリ。


11.08.27マンゴーデニッシュ_焼成前
マンゴーの方は、いつも通りこんな感じです。
ただ、今回はアーモンドペーストを作り忘れてて ・・・ 省略してます。


まず、こっちからね~。
11.08.27薄焼きデニッシュ(明太子)
薄焼きデニッシュ ( 明太子 )
イイカンジに焼けました~。


11.08.27薄焼きデニッシュ(明太子)_断面
サクサクで、キレイに層になっていました。
明太子をしっかり入れたので、今回は味がハッキリしててかなり美味しい
柚子あんデニッシュも作りたかったけど、
柚子あんデニッシュは止めて、こちらを作ることに決めましたよ。


端生地は、今回はちょっと量があったので、
11.08.27端生地deパルミエ風
端生地 de パルミエ風
前回 はメープルシュガーで作りましたが、今回は普通のグラニュー糖使用です。
今日はジャムウォッシュを塗らなかったので、ツヤが無いですねぇ


11.08.27端生地deパルミエ風_裏面
裏面がキャラメリゼされてカリカリッとするのが、また美味しいです


で、問題の
11.08.27マンゴーデニッシュ
マンゴーデニッシュ ( 濃厚Ver. )


11.08.27マンゴーデニッシュ_高さ
高さが出るようになってきましたね。
少しは上達してるってことかしら?


11.08.27マンゴーデニッシュ断面
層もまぁまぁじゃないでしょうか。


食べてみて ・・・ う~む、味がちょっとしつこいかな、という印象でした。
濃厚マンゴーカスタードは、油脂たっぷりなデニッシュ生地には合わないな。
このクリームはマンゴー感が強くて気に入ってるけど、残念だね。
クリームは今まで通り、卵を使わないマンゴークリームにしよっと。


明日は、長女とアンデルセンへお出かけです。
夏休みなので、子供パン教室があるんですよ。
もちろん、私は長女の側にはりついて見学してきます
初級で習った先生 & 憧れの先生のお2人で教えて下さる予定なので、
もぅメッチャ楽しみにしてます
長女は私に似て不器用なので、工作系は苦手っぽいです。
さてさて、どんなシロモノが出来上がってくるでしょうね?
長女はすぐ 「 もぅ!できん! 」 と投げ出そうとするタイプなんですが、
せっかくなので楽しんでくれたらいいんだけどなーと思います。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは^^

今日は親子教室なんじゃ~ 娘ちゃん、楽しめるといいね^^
ブログアップ楽しみにしとくね。

明太子美味しそうじゃね~ うちも作ってみようかな??
みんな好きだし。明太子だけを塗るんよね??
で、チーズ。
クロワッサンばっかりは 嫌だし^^;
今朝も食べたよ・・・・・飽きるね・・・・・

2011/08/28 (Sun) 14:07 | しほり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 今日は親子教室なんじゃ~ 娘ちゃん、楽しめるといいね^^
> ブログアップ楽しみにしとくね。
前回は、側で見てて長女の不器用っぷりにイライラしてきちゃったけど、
今日はなかなか面白かったよ。
家でもまたやりたい内容だったので、近日中にやってみるかも。

> 明太子美味しそうじゃね~ うちも作ってみようかな??
> みんな好きだし。明太子だけを塗るんよね??
> で、チーズ。
うん、それだけよ~。
たらこより、明太子の方が良かった。
まぁ、塩分とか、商品によって差があるだろうけどねぇ。
お酒のアテにもよさそうよv-392
何をどう作るかを決めたら、後は腕を磨くべし!だね。

> クロワッサンばっかりは 嫌だし^^;
> 今朝も食べたよ・・・・・飽きるね・・・・・
何も入ってないプレーンなクロワッサンなら、
ダマンドにしてお友達とかに配っちゃったら?
ダマンドなら喜ばれるよ、きっと。

2011/08/28 (Sun) 20:10 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する