丁寧に作ると違う

17.04次女Birthday1
次女の誕生日。
我が家は何かお祝い事があると手巻き寿司をします。
豪華に見えて、準備が比較的ラクだから



誕生日ケーキを今年はどんなの頼もうか?と話してると、
「ママの手作りがいい!」って。
私がいちごのショートケーキを作るようになったから、それがいいって。
そんな風に期待してもらえるって、嬉しい



17.04次女Birthday2
中央にいちごを埋め込むとカットするときに難しいと見たので、
今回は中央を開けたままにしてみました。



誕生日ケーキなので丁寧に作ろうと、
クリームの量を増やして、下塗り→冷やす→本塗りとしてみました。



17.04次女Birthday3
そこそこキレイにできた。
やっぱ、丁寧に作ると仕上がりが違うな。



17.04次女Birthday4
断面を見ても、結構きれいにクリーム塗れたなと思いました。
少しは上達したかな。
今回、前日にジェノワーズを焼く余裕がなくて、市販のデコ台を買ったんだけど、
生クリームをちゃんといい物を使ったりしたので、
どうせなら頑張ってジェノワーズも焼きたかったな・・・とちょっとだけ後悔
ま、本人が喜んでくれたから、それが1番大事だけどね。



17.04次女Birthday1
我が家の手巻き寿司はね、
サーモンの隣にあるのはウィンナーとアスパラを炒めてケチャップ+カレー粉で味付た物で、
左下のはしゃぶしゃぶ用の豚ロースを炒めて焼き肉のタレで味付けしたもの。
生魚はサーモンとマグロだけでも、こういう変わりネタがあると楽しいです。
竹輪はね、友達の家でやってたのを真似して定番化してます。
旨みがプラスされて美味しいのよ。



一年に一度のイベントを無事終えてホッとしました。
子供は日々成長なので、
来年は「買ったケーキがいい」ってあっさり言われちゃうかもしれないけど
喜んでくれてよかった~。

コメント

No title

こんにちわ^^

ケーキすごく綺麗に焼けてますね^^
断面もとても綺麗です^^
これは喜ばれますね~^^

手巻き、ちくわ入れるんですね!
今度やってみますね^^

2017/05/12 (Fri) 15:37 | mauloa #- | URL | 編集
mauloaさん♪

こんにちは。
コメントありがとうございますv-410

> ケーキすごく綺麗に焼けてますね^^
あ、ケーキ自体は市販のデコ台なんですよv-356
焼く余裕がなくて~。

> 手巻き、ちくわ入れるんですね!
> 今度やってみますね^^
お友達の家で食べさせてもらった時に竹輪が出てきて、
やってみたら美味しくて、それ以来我が家の定番になりました。
竹輪とツナマヨでシンプルでもいいですよv-392

2017/05/14 (Sun) 14:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する