FC2ブログ

何度でも何度でも

何度でも何度でも、ドリカムの歌ではありませんが、もう何度目だろう?と思うほど焼いてきたパンです しっとりする菓子パン生地に、クリームチーズのフィリングとアップルプレザーブをのせて巻き、縦半分にカットしてツイスト。見た目も美しい。このパンは、生イーストでないと作れない。ドライで作るとうまくいかないの。生イーストで作ると、ホイロ後はこんな風にツヤッとした感じにあがってきます。焼き上がり、冷めたらシュガ...

続きを読む

初いちごブッフェ

先日、人生初のいちごブッフェに行ってきました~。今回のチョイスは広島エアポートホテル。他と比較すると低価格の¥2,300。有名なのはプリンスホテルだけど、¥3,800するのよね。オリエンタルホテル¥3,500は、この日はまだ開催前でした。初体験だから、まずはリーズナブルなところでね。スイーツ!スイーツ!!料理少ないんだなぁと思ったら、よく見たら「ストロベリースイーツブッフェ」と、スイーツメインだよと名前に書いて...

続きを読む

秋らしいパン

秋らしいパンを焼いた~。もうすぐ春だというのに何言ってんだ?って感じですが、コレを焼いた時は11月で秋だったのよ ライ麦やら全粒粉やら入った生地に生の紅玉とくるみを混ぜ込んでいきます。発酵 → 分割後、溶かしバターを塗って、バターの面を内側にして包みます。きちんと閉じず、なんとなーく軽く閉じます。閉じ目を下にしてホイロ。ひっくり返して焼きます。焼けた~。色んな表情の子になります。 アップルウォルナッツ 表...

続きを読む

カフェデート

更新、遅くなりました!ガチャマナさんの料理教室の後、アンデルセンの教室に生イーストを買いに行き、せっかく駐車場に車を入れたのだからと、カフェでお茶をすることに。まぁたん に教えてもらった「コリタカフェ」さんへ。お店の入り口はオサレで、お店の中はちょっとレトロな雰囲気。ライトも可愛い。私は「濃ゆい抹茶のチーズケーキ」とミックスジュースを、ともちゃん は「キャラメルかぼちゃのチーズケーキ」とコーヒーをチ...

続きを読む

ガチャマナ料理教室

11月、ガチャマナさんの料理教室に参加しました。まだ11月の話をしてるよ(笑)今回はガストピア祇園での教室です。さすが、キレイな施設で、色々と整っていましたよ。安納芋とじゃがいもとりんごのグラタン。こちらは、野菜の甘酢漬けを作っておいてちらし寿司への展開。これは便利でいいな。里芋と片栗粉でお団子を作るお鍋。こちらは、小松菜に塩辛オイルを加えて蒸し煮にする感じの。相変わらずのアイデアいっぱい料理。きのこと...

続きを読む

新たな発見

小嶋ルミさんレクチャーの、アイスボックスクッキーを作った~。クリスマス便の記事 で「いつかご紹介します」と出てきたやつです。コレです。コッタの動画レッスン、ずっと気にはなってたものの、プロが教えるのってハードル高そう~と、なかなか踏み切れずにいました。でも、このアイスボックスクッキーの動画レッスンが始まった時、難易度も低いし、これくらいなら私でも・・・と思えて、ついにレッスンを購入しちゃいました。...

続きを読む